モッコウバラ ついに開花!!

朝から見た時には まだだったのに・・・
お昼前に見たら もう一輪が開花していました!!

ついに(*^^)v
開花やって思って 記念写真をと・・でも、一番 上の方なんで
背伸びしてもアカン^^;  椅子を持って来て載っていると
お隣の息子さんが シラッとした目で見ながら通り過ぎました^^;
f0228619_15362835.jpg


おばさん 何やってるんや?って感じでしょうね (◎´艸`)ムププ

でも、早速 蜂が来ていましたよ♪(^-^)

白のモッコウバラで良かった! もしかして 黄色だったら・・・
苦情もんやなぁって (◎´艸`)ムププ




f0228619_759512.gif



先日のディの送り出し・お迎の利用者さんの件
昨日、所長からメールにて 介護認定の結果が出たとの事・・

要介護2と  正直良かったのではないでしょうか?
これからいろんな提供が受けられるし 受ける権利が有りますもん!

もちろん、利用者さんの意向と ご家族様の息子様の意向が一番ですが
しかし、環境整備は 本当に考えて頂きたい。

歩行するスペースもままならないような状態での生活。
いつ転倒するかもしれないような環境。劣悪な衛生面^^;

それに一番は、先週 ディより帰宅されるとお菓子を食して行きと
すごく勧めて下さる 多分、私が帰宅すると今度 息子様がご帰宅されるまで
お寂しいのだと・・日中にディで賑やかな環境で過ごされて居たから尚更でしょう。

なんかそのお気持ちが痛い位 良く解りました。
私達には、どうしても差し上げる事出来ないのですが^^;
[PR]
Commented by teasakura at 2014-05-06 21:40
きっと、写真撮ってるのわかってますよ。
Commented by 125teru at 2014-05-06 23:11
sakuraさんへ
あはは(笑)  蜂さんも 解ってるかしら? 
香りが漂っているのか・・直に寄ってきましたよ(笑)

これから満開になるのが楽しみです!
Commented by emuchan8 at 2014-05-07 08:19
蜂さんのショット凄いです!!
私なんか鳥を撮りたくても何時も逃げられます(笑)

この方の場合は違うかもしれませんが・・・
私の所に来て頂いている方で、お義母様のお世話をしている方が有るのですが
彼女は凄く綺麗好きでキチンとされているんです、でもお片付けをさせてくれないって
記事にされているのを読んで、そんな理由もあるんだと思い知らされました。

まぁ~ 足場がないほどの場合は、せめて通路だけでも確保したいですよね。
お世話もし辛いでしょうから!  本人の安全に関わる事だから息子さんも気が付いて
くれたら良いのにね~
Commented by 125teru at 2014-05-07 12:36
emuchan8さんへ
ううん^^;  もちろん、偶然ですよ(^^ゞ 鳥の場合は、結構 逃げられますよね(^_^;)
それもカメラが優秀で遠くからでも狙える位の望遠が有るならともかく(^^; 
シャッターを押すとカシャッて言う様なデジカメ(私の)では無理です(-_-;)

はい、確かにヘルパーが自宅に入るのも拒まれる方もいらっしゃいますが
この方は、違うと思うのですよ 利用者さんは。でも、ご子息様を どう促し 提案するのは
ケアマネの手腕です 介護度が出た今 いよいよ始まると思いますよ。
提供内容がどう変わるのかが 私達 在宅訪問ヘルパーは待ち望んでいます。
何度も申しますが 通路の確保 前進して来られると後ろの方に私が身体を
かわせない^^;  両方に物が有り・・

でも、そのお宅 そのお宅でいろんな事情が有りますから 一概には言えませんが
しかし、一番は利用者さんの意向が大事ですからね。
今日も夕方にお伺いさせて頂きます! 
Commented by スターアニス at 2014-05-07 21:44 x
モッコウバラ・・・咲きましたね!!
次々と咲きますから・・・楽しみですね。

「おばさんは、ミツバチと話しているのよ! 」と、言っておきましょう!!
Commented by 125teru at 2014-05-07 23:58
スターアニスさんへ
はい! やっと開花してくれました(^^)v
昨年に苗木を購入してから ずっと楽しみに待っていたので嬉しくって(^^ゞ
今後の課題は、アーチにはわすように育てるのに地植えした方が良いかなぁ?って
考えていますが それもまた、楽しみです(笑)

ご近所の息子さん 今夕にもお花に水をあげているとまた、会いました(笑)
今度は、笑ってましたよ! 
Commented by 松風 at 2014-05-08 10:06 x
おはようございます。
いいですね~
モッコウバラが咲き始めて、
お宅のお庭は花盛り。
こちらは今、黄色のモッコウバラが満開を過ぎてきました。
咲き乱れるという感じで、いつになく豪華な咲き具合ですね。

妹も8年近く、終わりの助けられているようですが
ヘルパーさんにはずいぶん助けられているようです。
病人は本当に我儘になるものですね。
でも、当人にしてみたら、病気のストレス発散は
連れ合いだけに言えることなのですよね。
私は妹の話を聞くだけで何も出来ないのですよ。


Commented by 125teru at 2014-05-08 11:40
松風さんへ
こんにちは!
本当にモッコウバラが開花 嬉しくって(^^ゞ 
春は、花が多く 新緑も鮮やかで清々しい季節で良き季節ですね。
松風さん宅は、もう モッコウバラも終盤ですか?
モッコウバラも 白、黄色 八重か一重かで 全然 感じが違いますね。


妹さん宅 コメントの内容からご主人様の介護に在宅訪問を利用されて
おられるのですね。今は、ヘルパーを頼むことで ご家族様の介護の
負担を軽減すると言う意味も有りますから・・
それと 利用者さん自身も 奥様(妹さん)と違って ヘルパーになら
あまり我儘を言えませんからね 奥様の有難みが解られるのではないでしょうか?
妹さんは、松風さんに愚痴を聞いて頂かれて 心もリフレッシュされて
明日を迎えられるのでしょうね!
でも、介護は 24時間 365日で休日も有りませんもんね(^^;
本当にご家族様は大変だと思うのですが やっぱり在宅で最期までは
介護の理想ですね。
Commented by ogusan_m at 2014-05-09 09:29
おはようございます。

モッコウバラ、咲きましたね!♪
これ、良いですね〜♪♪♪
一重の白、やっぱり一重がいいなぁ〜(^^)
Commented by 125teru at 2014-05-09 14:42
ogusanさんへ
モッコウバラ 今朝  だいぶ開花しました!
今年は、まだ花芽が少ないですが 来年になると
もっと大きくなってくれると思いますので アーチをどうするか
今から 考え中です!
それもまた 楽しみなんですがね(笑)
by 125teru | 2014-05-06 15:47 | | Comments(10)

わたしのひとりごと


by 125teru