信楽陶器市へと・・

一般道を走行し 三室戸寺から宇治橋~あがた通り~平等院~天ヶ瀬ダム横を走行し
307号線を一路 信楽へと・・

春の信楽陶器市は、駅前広場にて開催されていますが あいにくの雨^^;
f0228619_10993.jpg

傘は、一つ荷物になり 移動するにも困りものです^^;

いつもお邪魔している忠六苑さんへ
f0228619_10125990.jpg


真ん中の写真の手前の画像で 口の細い陶器 香炉のようで 蓋の様な感じになっていました。
お父さんと息子さんとで徐々に作風が変わってきているように思います。
f0228619_1013596.jpg

f0228619_10143557.jpg

お店横で見かけたこの花 ↓ 白い花ですが 何って名前のお花か解らなく^^;
でも、可愛い~♪ 
f0228619_10165927.jpg



他所のお店で見かけた作品ですが ちょっと面白いと・・
f0228619_1012289.jpg



で、今日の目的は 普段使いのコンポート花器 シンプルなタイプが欲しいのですが
コンポートタイプって最近無く・・
少々大きさが小ぶりかなぁって思いましたが 姿が気に入りこれに・(笑)
f0228619_10193829.jpg

適当な花材が無く(^^ゞ 
でも、購入して良かった!と(笑)  お安くなっているにも変わらず 
精算の時に又 プライスダウンと(^^; 大阪のおばさん 癖のようになっていますね(^^ゞ
ほんとに気持ちだけプライスしてくれました(^^ゞ


☆ で、このお店で 作品を探していると 何と言う偶然、ご近所の方に会い
お互いに え~~って 叫んでしまいましたよ あはは(-^艸^-)  
世間って広いようで狭いもんですね^^; 
今まで長い事 信楽に通っていますが 知り合いの方に会うって事 一度も無く
本当に偶然に驚きです!
[PR]
Commented by teasakura at 2014-05-06 21:39
とんでもないところで逢うことは、やはりありますよ。さすがにディズニーランドではなかったけど、ジブリの森でご近所さんにあったことあります。
Commented by 125teru at 2014-05-06 23:06
sakuraさんへ
そうなんですか? それもすごいですね(^^;
でも、ご近所さん 一家総出と娘さんご家族もご一緒でしたよ(^_^;)

しかし、お互いに何を購入しょうとしてるかって 気になるもんですね(◎´艸`)ムププ
Commented by スターアニス at 2014-05-07 21:37 x
ウツギの花のように見えますが・・・違うかなぁ?
忠六苑さんが行き付けのお店だったのですね。
私は、何年か前までは、コタニ陶器さんでした。
今年も、長谷寺に行っておりましたので・・・信楽には行けませんでした。

陶器を見て回るだけでも楽しめますね。


Commented by 125teru at 2014-05-07 23:55
スターアニスさんへ
ウツギと言う花なんですね。本当にありがとうございます!
とっても小さい可愛い花だと思いましたので・・

スターアニスさん 忠六苑さんをご存知なんですね!
初めて 信楽陶器市に伺ってから ずっと忠六さんの
焼き物が気になってお邪魔させて頂くようになりました。
スターアニスさんは、コタニ陶器さんですか?
何度かお店の方に寄せて頂いた事が有ります。
たくさんお店が有るのですが 最初の頃は、結構 時間かけて
見せて貰って廻っていましたが やっぱり今は、このお店って
思うところだけを廻らせて貰っています(^-^)

目の保養にですが・・良き物は手が届きません(^^;
by 125teru | 2014-05-06 10:11 | ひとりごと | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru