西国三十三か所巡り 第十番札所 三室戸寺へ

今日は、雨の予報! 朝 8時過ぎには少しずつ降り出す^^;
農作業の合間に少しお出かけします・・信楽陶器市へと その前に・・
西国十番札所 三室戸寺さんにお参りさせて頂きました。

受付を過ぎると ↓ このような光景が広がり 圧巻でしたよ!
f0228619_23153456.jpg


山門までの道中も いろんな花が有り 下の方には 次に控えている紫陽花の群生が・・
f0228619_2233831.jpg


本堂までの道中 いろんな花で目を楽しませてもらっていよいよ 階段です。
階段中央には ようおまいり と記載されていました!
f0228619_2244477.jpg


階段途中の両側には 石楠花が咲いていましたが この階段が結構 勾配が有り
足元が滑るし(雨の為に) 怖かったので余裕がなく 帰路にすることにしました^^;

f0228619_22474641.jpg



いよいよ 本堂です!
雨にも関わらず たくさんの方々でしたよ。
f0228619_22483974.jpg

本堂より右手に 鐘楼~三重塔が見えました。
f0228619_22491064.jpg

宇賀神さまと言い、耳をさわれば福がくる・髭を撫でると健康長寿・しっぽを
さすれば金運がつくと言われているようです。もちろん、3か所とも触らせて頂きましたよ(-^艸^-)  
f0228619_225015100.jpg


いよいよ お待ちかねのツツジ及び石楠花園の見学に・・
来月になると紫陽花の開花の様子。ライトアップもされるようで素敵だろうと想像!
f0228619_22554540.jpg


ツツジの花 
f0228619_22594755.jpg


石楠花の花
f0228619_2301173.jpg


名前が解らないお花も有り どなたかご存じないですか? 気になっています^^;
f0228619_230343.jpg




三室戸寺の入口から 石碑が多いお寺で・・
真ん中の石碑の文字が見えないのが残念でした^^;
f0228619_2323796.jpg

↓ 真ん中の石碑には 山吹や宇治の焙炉の匂ふとき と記載されているようです。
f0228619_2331070.jpg


今日のお参りには初めて次女が同行で お花のお寺のあまりにも綺麗さに
感動していましたよ~♪ 
雨で足元が滑り 結構 怖かったです。
景色に見とれていると転倒する危険性があり 皆さんも気をつけておられましたよ。


次は、一般道で 信楽まで行きます!
平等院などの横を通り 結構 混んでいました(^^;
[PR]
Commented by hetappy at 2014-05-06 10:06 x
小雨ふる中のお参りだったんですね。
でも新緑のきれいなこと!
ちょうどつつじ、石楠花の見頃と重なってよかったですね。
紫陽花もきれいなんですよね。
句碑も紹介していただいてありがとうございます(^_^)/
Commented by 125teru at 2014-05-06 10:26
hetappyさんへ
三室戸寺に到着した頃は、ポロポロとしてきた時でしたが 
途中から結構 降ってきました(^^;

新緑が綺麗で 同行した次女も来て良かったと絶賛してくれていました。
私もお邪魔して良かったと 本当ならこの近くの石山寺にも
お邪魔したかったのですが 信楽へと向かいたかったし・・
次回と言うことになりました(^-^)
Commented by まきまま at 2014-05-06 17:42 x
こんにちは、昨日は 雨降りのせいか 肌寒かったのですが きょうは 過ごしやすい良い天気になりました。

?の花は ベニバナトキワマンサク でしょうか? 何年前か忘れましたが ちょうど今頃行った広島の公園で 同じような花を見ました。

お陰様で元気にしています。

我が家でも シャクヤク・ジャーマンアイリスが咲き始めました、花があるのは 嬉しいですね~
Commented by 125teru at 2014-05-06 20:01
まきままさんへ
ちょっとした気候の差で 体感温度が随分と変わりますよね^^;
お元気そうで良かったですよ~♪ やっぱり元気が一番ですね!

あぁ ベニバナトキワマンサクですか? ありがとうございました!
またまた、まきままさんに教えて頂けました(^-^)
昨年、長い名前のカンザシの様なお花(利用者さんから頂いた分)が
今年もまた、花を見せてくれるようです(-^艸^-)  
新芽が出て参りました。これから大きくなって行くでしょう!
なのでプランターの中を 今朝 綺麗に草取りし スタンバイしております(笑)

芍薬ももう開花ですか? 我が家はもう少しかかりそうです!
お花は心を癒してくれるし 手をかけたらかけただけですよね?(^-^)
Commented by スターアニス at 2014-05-07 21:24 x
「ベニバナトキワマンサク」と「カナメモチ」ですね。

三室戸寺・・・のツツジ。昔、訪ねた時は刈り込みの最中でした。まだ一部の花が咲いているのに・・・。
小山が一面・・ツツジが咲いていたように思います。


Commented by 125teru at 2014-05-07 22:38
スターアニスさんへ
カナメモチと言うのですね。ありがとうございます♪
私が見たのは、蕾だったんですね!  なんか可愛いて思って・・(^-^)

小山って言う表現がぴったりですね。上の方に石楠花の木が有り 
花はまだ、これからのようでした! 上の方のツツジもまだ蕾でしたので
まだまだ目を楽しませてくれるでしょうね。 本当に一面にこの光景が
見えた時にはあまりにも圧巻の光景に驚きでした!
by 125teru | 2014-05-05 23:05 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧