環境整備 なかなか進まず^^;

先月17日に 最初の提供に伺ってから 5月1日に 2回目のディの送り出し
夕方のお迎えとさせて頂きました。

利用者さん 朝から訪問させて頂き ご自宅の鍵を開けて入らせて頂く。
利用者さん、何か用事? と言われますが まずは、挨拶をし 
今日は、ディに行かれることを説明し お支度を促す。
すると トイレに行くと言われて 右手には杖をつき 左手で 左側のソファーや
何か持てる所をしっかりと持ち移動されるが 室内には物が散乱しており
すごく歩きにくい状態。
お腰は、少し曲がっており 歩行の際にはずっと下を向いたままで歩かれているために
お首の方を痛くされているようです。
先日、ディをお休みされたのは 風邪かと思われていたのですが このせいらしいのです。
その事は 又、後ほど詳しく・・


利用者さん、ご自身でそろそろと歩かれて トイレへと移動される。
多少は、尿漏れされておられるが 尿意を感じ トイレでの排泄と言う行動を
まだお忘れで無いようで良かったです。
用を足された後に 手洗いの声かけさせて頂く。


トイレ介助終了時 まだ、お迎え予定時間よりも10分位早く
ディのお迎えの車が到着^^;
本当に笑顔が素敵な利用者さんで 送り出しの時にも 笑顔で
お車に乗って行かれましたよ。
一週間に一度の ディを楽しみにされておられてるのが良く解ります。
長い間 散髪をされていなかったので その日は、美容師さんが
施設を訪問されてカットされる日でしたから・・
女性ですもん さっぱりと綺麗になさりたいでしょうから。
送り出し後は 消灯し 施錠して 提供終了。


夕方、再度 訪問させて頂く・・
今度は、開錠し リビングの電気を点灯し 帰宅時に
玄関先の昇降の準備。
玄関外で 利用者さんの到着を待ちます。
10分程 遅れて帰宅される・・
笑顔でまた車から車椅子にて降りて来られる。

私の顔を見ると 車椅子から降りて 歩こうとなさり
笑顔いっぱいでした!

手にも握力が有り 玄関先の段差も 持つところが有るとスムーズに
登って頂ける。

帰宅後 ディでの様子や散髪されてサッパリとしたことなどを
いっぱい話して下さる。
ディが凄く楽しかったご様子で 私にお菓子を食べてもう少し居るように
何度も言われる。
少しの歩行でも 息があがっておられ 心臓が悪いとの事で
足の方 浮腫が凄い^^;




寂しいんだろうなとすごく感じました。
私が帰宅後 息子さんが戻られるのが 午後8時頃ですので・・

歩行もすり足状態ですので ご自宅内にゴミがいっぱいの中の生活
提供が決まって連絡が入った時からもう既に1か月以上は経過してる^^;
ディに行かれる事以外は、日常生活 全然 変わっていない様子。
朝食も昼食もちゃんと召し上がっておられるのか? 
排便・排尿 ご自身で行かれるようであるが リハパン内 尿漏れ多し
2回目の提供時に初めてトイレ内を見せて頂くが うーん^^;
えっと このような事を言って良いのか解りませんが とんでもなく
汚れています。トイレ内のタイル床には便がたくさん付着。
便器も便器色が多分 アイボリーだろうと思われるが 色が解りません^^;
洗面所の洗面器も便器と同様に色が解りません^^;


それよりも何よりも 部屋内にゴミがいっぱいです。
家族さん 介護自体にまだまだ抵抗がおありの様子。
人が自宅内に入ることに躊躇されているとケアマネさんが言われると・・
しかし、毎日 利用者さんは生活されておられるのに・・
息子さん 最初は、入所希望でしたが 今は、利用者さんがディを
楽しみにされておられるので 入所希望を取り下げたとお聞きしています。
そしたら尚更 利用者さんが住みよい環境整備にと思いますね^^;

物事の進みが遅く 現場はイライラします(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-05-03 23:30 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru