どこまで介護 再度 見直して欲しい!

昨日 ディより戻った義母の話です。

我が家のご近所から 同じディに行かれている方が2週間位お休みとの事。
ショートスティに行かれると・・

常にご家庭でもディでも 手引き歩行で ご自宅での介護も大変だろうなと
思っていましたし ディでの様子を義母から聞いていても 自身でやろうと
言う様な気持ちが無いみたいです。
いつも人に促されてからすると言う様な方のご様子。
少し前から 一泊二日のショートに行かれていたので 段々と長く行く練習を
されるのかと・・(^^; 入所準備期間の様子です。

このような事を 同じようにディに通っている利用者が知りえるって
おかしくないですか?
おまけにそんなに長い間 施設の方に行ったら 自宅及びディで
手引き歩行でも歩いていたのに 施設に行ったら車椅子で移動になるから
歩けなくなるなとまで 話していました^^;

え? 誰がそのような事を言うのかと思うと 迎えに来てくれている
ヘルパーさんが車内で話しているようです^^;
個人情報もないのです^^;

もう一人の方 女性ですが 以前は、独居でしたが 今は、軽費老人介護施設の方に
入所されておられて そこより 義母と同じディに通われておられますが
その方が 入所当時は、よくご家族様が見て いろんな所へと連れて行ってくれたとか
しかし 最近は 誰も来られないと年金も皆 ご長男の方に預けられておられて
手持ちにお金が無いから何にも買えないと義母にこぼしている様子。

編み物や洋裁が大好きで94歳なのですが したいことが有ると一生懸命に
されておられるといつも義母から聞いています。
で、その方も以前から良く行かれている手芸用品を売っているお店が
有るとの事で そのお店に 洋裁の用具を購入にヘルパーさんが連れて行ってくれると^^;
うん? それも驚きです。
昨日などは いろんな事を愚痴っているので 送迎のヘルパーさんが帰路に
お金貸してあげるからコンビニに寄って何か欲しい物を買う?って言うらしい。

その利用者さん 断ったとの事 お金を借りても返さないといけないしと
義母に話していると そして その際に 連れて行ってほしいと言っても無いのに
手芸店に連れて行って無理やりに購入さすとまで言っていたと・・
その発言には義母も驚いたと言いました。

私は、その話を聞いてやっぱり~こうなると思いましたよ。
ヘルパーさん 利用者さんの気持ちを察して 親切心でしてくれている行為が
仇になっているのです。

こうなることは分かっていましたけどね^^;


この事は、在宅訪問のヘルパーや施設のヘルパーも一緒の事です。
やり過ぎは×と言うことです。線引きが大事!!

私達も 在宅訪問のヘルパーも 病院同行の際も 途中で買い物にと
言われますが その際も 申し訳ないですが断ります。
一度 okすると 何でもがokとなりますからね(-_-;)
[PR]
by 125teru | 2014-04-29 08:23 | ひとりごと | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru