一心寺さま~第二十三番札所 勝尾寺へ

久しぶりの西国三十三か所巡り始動!
GWで農作業をと思っていたら 雨の予報にて 始動しました!
義母がディに出るのを見送ってから(^-^)
(一応、義母 一心寺さまには以前から行かないと言っていて
なので 最近では ディの日に私達が動くことにしています)

一心寺さまへと 向かいました!
26日・27日に恒例の年次納骨供養大法要が執り行われたようでした。
f0228619_23241585.jpg

年に一度は、お参りさせて頂きたいと思っています。義父が居てくれますから。

お参りさせて頂き 次の箕面市 勝尾寺へと・・・
緑が眩しい山の中へと到着!

山門と右横の桜がとっても印象に残りました!
f0228619_23311868.jpg

常夜燈の下にはたくさんのシャガの花・石楠花・山吹・ツツジ・ドウタンツツジも・・
そして さすがにダルマのお寺だけあり あちらこちらに小さいダルマさまが
たくさん居られて・・
f0228619_2351592.jpg

f0228619_23321242.jpg

一願不動尊 ↓
f0228619_233308.png

勝ちダルマ奉納棚~本堂までの道です!
f0228619_23352873.jpg


本堂前では このようにダルマさまがたくさん売られています。
f0228619_23394197.jpg

釣鐘堂と多宝塔 ダルマさまが凄いでしょう?
f0228619_23411017.jpg

このご神木と塀ですが この塀がものすごく低く なぜかしら?って
思ったら このご神木が地中に随分 埋められており 本堂のこの土地が
地上げされた事が解ります。
f0228619_23404077.jpg

本堂までの参拝ルートとは別にお帰り道のルートにて 紅葉がとっても素敵で
シャガの花も見頃でおまけに紅葉の間から 鶯の鳴き声が・・
3枚目の写真の所で小さいですが 鶯が撮れました!(^-^)
f0228619_2347242.jpg



番外ですが(^-^)
驚きました! 確か 箕面にお住まいとお聞きしていましたが(笑)
f0228619_2354259.jpg




次は、西国三十三か所 第二十二番札所 茨木市 総持寺へと・・
[PR]
Commented by emuchan8 at 2014-04-29 06:41
teruさん おはよう(^^)/
どこも素晴らしいお寺さんですね、門構えも凄いわ!!
写真も上手に撮られていますねぇ~ 
私は行くことが無いと思いますので、しっかり行った気で楽しませて頂きました♫
Commented by 125teru at 2014-04-29 07:54
emuchan8さんへ
おはようございます!
久しぶりの西国三十三か所巡りですが 大阪も北・中・南に別れるのですが
今までは 南下しておりましたが 今度の2ヶ所は 北摂方面です。
一心寺さまは、阿倍野ハルカスのある天王寺区に有り こちらの方で
知らない方はおられない位の有名なお寺です。
さて、2ヶ所のお寺様は、一言で言えば 偉く立派に美化されたお寺で驚きました^^;
あまりにも立派過ぎて 檀家様のご寄進が凄いなって感じましたね。
例えば、寺内の歩いている石畳にしても 一つ一つ蚤で削られており
手がかかり 歩きやすいようにされていましたので・・

私達も驚くばかり 西国三十三か所巡りでお参りさせて頂く所は
京都・滋賀など 今まで伺った事が無いところがほとんどなので
ゆっくりとお参りさせて頂こうと思っています。
emuchan8さん お付き合いお願い致します!(^-^)
Commented by スターアニス at 2014-04-29 09:17 x
一心寺さんには、正面入口の右上(木の下に隠れている)の寺名が彫られた石標があって、この書体を見に行ったことがあります。お寺の方にその存在を確認しても・・そんなのあったかなぁ・・・といわれた存在ですが・・・見事な書体でした。
勝尾寺・・・西川きよし・ヘレンさん・・・ありましたね。

新緑にお参りするのも、気持ちがいいですね。


Commented by hetappy at 2014-04-29 13:47 x
新緑が目に優しいですね。
名残りの枝垂れ桜もあって、シャガや石楠花などもきれいですね。
勝尾寺に行ったのもずい分昔のことで、こんなだったかなぁと
思ったりして…
きっとずい分整備されて変わってきているんでしょうね。
改めてまた、行っているようです!(^^)!
Commented by 125teru at 2014-04-29 14:27
スターアニスさんへ
あぁ そっか!以前にもそのお話をお聞きして 今度 その書体を見たいと思っていたんだ(-_-;)
すっかりと忘れていました(^^;
今度こそ 絶対に!(^-^)

本当に新緑の良き季節で 気持ち良かったです!
Commented by 125teru at 2014-04-29 14:45
hetappyさんへ
本当に新緑が眩しかったですよ! 気持ちまでウキウキしてきましたもん!(^^)v
勝尾寺 正直 驚きました! このような山奥なのに凄く整備されていて・・
入口と出口が違っていて 帰路の出口 お土産売り場を絶対に通らないといけないように
なっているんですよ(苦笑)
一願不動尊の所から上に上がると 勝ちダルマ奉納棚から向こう側の方が
結構 新しくなっていたように思います。本堂も新しい感じがしましたから。
それとその上の方 今も工事中でしたよ! まだまだ工事されているようでした!

今後もまだまだ 西国三十三か所巡り 続きますので お付き合いお願い致します!
by 125teru | 2014-04-28 23:54 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧