人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成26年 未生流展 家元継承記念!2

ここ数年 毎年 チケットを頂いてきてくれるので 見せて頂けるようになり
昨日 ふと振り返って見ると 生け花の傾向が変わってきていますね。
いや、進化してきていると言う方が正しいのでしょうね(^-^)

同系色のグラデーション! 黄緑色の分が目に付いて感動しました。
百合が変わっているでしょう? ノーブルリリーと言うらしいのです。
スノーボールなども入っていて 私の知らないお花がたくさんでした。
先生曰く たくさんのお花をお取り寄せして良かったとの事でした!
平成26年 未生流展 家元継承記念!2_f0228619_10555453.jpg


↓  これって カラスウリですかね?^^; 聞けなかった・・
平成26年 未生流展 家元継承記念!2_f0228619_114018.jpg



平成26年 未生流展 家元継承記念!2_f0228619_1143838.jpg


↓ 左端の分 オーニソガラムと言う花と・・水分補給は試験管に挿してありました!
平成26年 未生流展 家元継承記念!2_f0228619_1151840.jpg


一番上の左側の分 オルゴールのように回転していて 小さいお花をピンセットで
生けられたとの事 毎日 お花を取り換えていると言われていました。
見せて頂いているだけでメルヘンの世界のようで感動でした!
平成26年 未生流展 家元継承記念!2_f0228619_115522.jpg



他にもたくさんのお花を見せて頂きました。
レースフラワー・ヤマブキ・スノーボール・ハナミズキなどの
季節のお花が多かったですね。
小さいお花達の所にポリゴナムが入っていますが 時期外れの
野花をどうやって手に入れられたのかとふと気になりました!

そして スケルトン容器に生けられたお花も増えてきました!
平成26年 未生流展 家元継承記念!2_f0228619_1115815.jpg




生け花展ですので メインはお花ですが しかし、お洒落な花器に花台
そして お洒落な剣山! 
平成26年 未生流展 家元継承記念!2_f0228619_11213881.png




番外 この分には少々 笑わせて頂きましたよ!
テーマ名が はぁはぁはぁはぁと記載されていました(笑)
平成26年 未生流展 家元継承記念!2_f0228619_11231622.jpg

確かに間違いないなと娘達と・・(笑)


今回は、長女の車で阪神梅田本店まで楽させて頂きました!
すぐそばのグランフロント大阪を横目にすぐ高速にて帰宅しましたが・・
人ごみは疲れます^^;
平成26年 未生流展 家元継承記念!2_f0228619_11275536.jpg

Commented by まきまま at 2014-04-22 17:20 x
お久しぶりです。

お花 流派による違いも 楽しいですよね。
カラスウリ?の花は サンダーソニア かも。

胃カメラ検査で ピロリ菌が見つかり 現在除菌のための薬を服用中です、副作用なんて なかったわ・・・という人もいたのに 倦怠感・頭痛・発熱・味覚障害等 出ています。
今回で 除菌が成功すれば良いのですが もし だめだったら どうしましょう って やるしかないのは わかっているのですが。

久しぶりなので つまらないコメント 御免なさい、teruさんは お元気そうですね♪
Commented by スターアニス at 2014-04-22 17:27 x
なかなか斬新な活け方なんですね。
このような活け方は、未生流のほかの流派もそうなんでしょうか?
流派の違いは何処にあるのでしょうね。

野菜も加わって・・・小道具もいろいろ出てくるでしょうね。
そのうち、人間の頭に飾る生け花・・・も。(モデルさんは大変でしょうが・・・)


Commented by 125teru at 2014-04-22 22:50
まきままさんへ
お久しぶりです! 
流派によって違いが有りますからね・・
カラスウリのウリ坊(縞模様の・・)の黄色い花は サンダーソニアですか? ありがとうございます。
今回のこの展示会には、生け花の名前が記載されたプレートが
無く(^^; 勉強不足の私には解らない花がいっぱいでした^^;
お恥ずかしいですが 近くに居らっしゃった方にお聞きしたりで・・
大阪のおばさんの特権をフルに活用させて頂きました(-^艸^-) 
まきままさん つまらないコメントなんってとんでもないです。
本当にお身体の方 大事になさって下さいね。
私も最近、股関節が痛み 時折 痛み止めのお世話に
なっています^^;
まきままさん 頑張って行きましょう! 
ありがとうございます(^-^)
Commented by 125teru at 2014-04-22 22:53
スターアニスさんへ
本当に年々に斬新になってくるようですね。
他の流派の事は解らないのですが^^;

この度にご紹介させて頂いていない分にも
たくさん 面白い花材の分がございましたよ(笑)
想像を絶するような!(笑)
これって華道展よね?って改めて思う様なのが
今回は多かったです(-^艸^-)  
by 125teru | 2014-04-22 11:08 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru