初めてのモッコウバラの蕾 発見!

モッコウバラに蕾が出ているのを発見しました!!
楽しみ~♪ 昨年 手に入れてから初めてのお花を見せてくれる様子です。
f0228619_193548100.jpg



そして オオデマリ 別名 スノーボールが凄い成長ぶりで驚いています!
f0228619_922174.jpg



大判草の花  もう、満開です! 
この花が終わると今度は、薄い鞘が付いて着ます(^-^)
f0228619_19414873.jpg



シランの花  蕾がだいぶ 大きくなってきましたよ!
f0228619_2121361.jpg


シランの花 種が飛んだようで このような場所にも出ています。他にも・・
f0228619_21221894.jpg



そして、今年もまたまた たくさんの百合が咲いてくれそう(-^艸^-)  
f0228619_2125250.jpg



今年は、鳥(多分、ヒヨドリだろうと思いますが) 赤い実が軒並みに
啄まれてしまって 残りは、万両の赤い実だけになってしまいました(^^;
昨年は、その万両の赤い実までが 終了するまで啄まれてしまいました(-_-;)


☆ この前のツリーの挿し木ですが 1本枯れてしまいましたが 今も
他の分は頑張ってくれています(^-^)
[PR]
Commented by ogusan_m at 2014-04-18 09:14
おはようございます。

モッコウバラ、我が家は一昨年近所の方が剪定して道に落としていたのを1枝もらい挿し芽にしました。
今年やっと花芽がつきました!♪(数芽ですけど)
初めての蕾って、嬉しいですよね〜♪
teruさん家は何色ですか?
家は白です。
開花が楽しみです(^0^)
Commented by スターアニス at 2014-04-18 10:00 x
わが家にも欲しいモッコウバラ。
オオデマリ・・・大きくなりましたね。わが家のは昨年、植え替えを予定し大きく刈り込んだため、まだ蕾がつかず・・・。(植え替えを途中で止めたため・・・その後、放置。)
シラン・・・わが家でもアチコチに蔓延っています。これは地中の根が延びているのでしょうね。
ユリ・・・わが家もまったく同様。カノコユリのしっかりした新芽が伸びてきました。またオニユリのムカゴが落ちて発芽したのか、周りに新芽が一杯出てきました。

こんなに庭が広いと手入れが大変でしょうね。
草引きと格闘しなければなりませんね。
Commented by hetappy at 2014-04-18 10:01 x
楽しみですね。
お庭に花が溢れ、毎日蕾が膨らんだ、花が咲いた、そして
種まで楽しんで心待ちにされているんですね。
お忙しい毎日の中で、多分お手入れも大変でしょうに…

私も楽しみにしています♪
Commented by 125teru at 2014-04-18 15:34
ogusanさんへ
モッコウバラ ogusanさん宅も今年 お初なんですね(^-^)
楽しみですもんね(-^艸^-)   
我が家は、一重の白です。一重の黄色が良い香りが
するとか聞いたんですが^^;

本当に楽しみですね(^-^)
Commented by 125teru at 2014-04-18 15:50
スターアニスさんへ
モッコウバラは、棘が無いので欲しかったんですよ!
初めての花 楽しみにしています(^-^)

オオデマリも挿し木より大きくなったんで 3年位かかっています。
昨年からやっと花を見せてくれるようになって
今年はグッと枝が大きくなって尚更 楽しみです!
スターアニスさん やっぱり大きく切り込んだら成長が遅れますね。
昨年 フクシアを切り込み過ぎて 生きているのですが
今年は、成長してきません(-_-;)
シランや百合も 結構 増えるものなんですね。

庭にコンクリートしていない為に草取りが大変ですが
花の開花を楽しみに頑張らせて頂きますね!
Commented by 125teru at 2014-04-18 15:53
hetappyさんへ
若い頃は、花にはあまり興味もなく 草取りも嫌々状態でした(^^;
しかし、花を育てる楽しみを知ってからは ドンドンと
はまってしまっています(笑)
オペ以前に比べて 仕事量もセーブさせて頂いていますので
時間は有りますので(笑)  お金も欲しいですが
やっぱり健康でないとね!(^-^)
by 125teru | 2014-04-17 21:54 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru