出会い有れば お別れあり・・

今夕 事業所の所長からメールにて 元利用者さん
お亡くなりになられたとの連絡でした。

元と言うのは 今年1月下旬に玄関先にて転倒されておられて
右大腿骨骨折という大けがをされて 入院されておられて
独居の利用者さんでしたが ご家族様からオペ後は、
リハビリ専門の施設へと入所が決定しているとの連絡が有り
私達がもう、訪問させて頂けなくなった方です。

独居の方で 介護度5 両手・両腕には リュウマチが酷く
脳梗塞で2度ほど 大きい手術を受けられて 左膝にも
大きいオペされておられる利用者さんでした。
独居で介護度5 認知症もひどく 一日に朝・夕と2回訪問させて
頂いていましたがいつでもこんにちは!と言う感じで 朝一番に
お邪魔させて頂いていても夕方4時に訪問させて頂いても 
また、こんにちは!と言うあいさつになります。

30分もしたら直にお忘れになられてしまわれるために^^;
認知症も随分 進行なさっておられましたので・・・
いつもマイペースな方で 私は、木(夕方)・金(夕方 入浴)・土(朝)に
週3回訪問させて頂いていましたが 一番、困りましたのは入浴介助の際に
提供時間が2時間(入浴と洗濯及び夕食の支度・服薬確認)すべてが
入って2時間。本当なら入浴だけでも1時間で充分なんですが 気分が向かないと
入浴して頂けず^^; ヘルパー泣かせでしたね(苦笑)
どうしたら 入浴を促せる?とヘルパー同士でも会議の中でも議題になりましたが
でも、その日の一番の目的は、入浴ですから それ以外は時間内に出来ない時は
翌日に回すと言う事で(洗濯など)。
今から思うと 提供 最後の方では 利用者さん 良く寂しいと言われてましたね。
でも、大好きなご主人様の所へ逝かれたんですね。
あちらの方で仲良くなさって下さいね。


本当にお世話になりました。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
Commented by emuchan8 at 2014-04-05 00:10
teruさん 私ね介護の仕事が好きなんだと思います、記事に上がるとホットするのは何故なんでしょうね(ー_ー)!!
内容には関係なく興味があるんですね(寂しい話と言う意味の内容です)
あと10才 いや5才でも若かったら挑戦してみたい職業です・・・
現実には首と腰のヘルニア経験者だし膝も悪いし、自分が介護を受けた方が良いんでないかいって感じですが^^;

最近、記事がUPされないので辞めたのかなとか畑の仕事が忙しいのかなと思ったりしていました。
Commented by 125teru at 2014-04-05 00:35
emuchan8さんへ
同じですね(笑) 
私も介護のお仕事 自分で言うのもおかしいですが 好きですね。
人と人との関わり 大事にしたいし これから先 自分も
何方かのお世話にならないと生きていけませんからね(笑)
今年でヘルパーになって10年です^^;
今年になって利用者さんが3人(独居の方ばかり)が転倒などで
入院になられて 提供件数が一気に激減^^;
私も病気になるまでは他の事業所にも登録させて頂いており
毎日 4軒~5軒訪問させて頂いていましたが 病気をきっかけに
もう一つの事業所を退職させて頂き 今の事業所だけですので
正直 お仕事が減っていますが 今しばらくはこのままの状態で
生活して行こうかと思っています。

emuchan8さん お母様の介護もされてこられて 介護の方は
身をもって経験されてこられてますから良くご存じだと思いますが
いつも言うのですが ご家族様は毎日ですからね。

でも、今年 ちょっと仕事がゆっくりしているので ケアマネを
受験するか この仕事 好きなんですが やっぱり体力勝負ですので
これから先の事を考えるとね^^;
Commented by 松風 at 2014-04-05 06:16 x
20年前、夫が療養していたころは
まだ介護保険制度がなく、病院へ泊まり込みで介護していました。
看護婦さんたちさえ、病人をベッドから下す動作もままならず
苦労したことを思い出します。
今だったら、ヘルパーさんに助けられて楽な介護が出来たのに、
と残念に思います。
今、義弟が家庭介護を受けていますが、
妹は介護制度をフルに利用させてもらっています。
それにしても、病人の介護の辛さ、大変さは経験したものでなければ
解らないですね。

125teruさん、ケアマネの試験を受けられるの?
頑張ってくださいね(*^。^*)
Commented by emuchan8 at 2014-04-05 07:54
ケアマネを受験したら良いじゃないですか、応援します(^_^)/
体力の問題は切実ですよね、やっと良い方に出会ったらと思ったらお辞めになると聞く事が度々あり残念に思っていました。
そんな時は皆さん疲れいらっしゃるようでした・・・
Commented by 125teru at 2014-04-05 17:40
松風さんへ
介護保険が無い時代で松風さん ご主人様の介護 大変だったことでしょう。私も実母が祖父母の介護の様子を間近で見て良く解ります。
なので今の時代 介護保険を支払っているのですか受ける権利が
有りますし 介護保険を活用されて介護疲れを癒して頂けるようにの
介護保険ですから!

ケアマネの試験ですが 実は、法改正の前(平成23年)に一度
受験しましたが 見事に不合格でそれから受験していません^^;
一応、実務経験5年後から受験資格が有りますから。
来年からまた、法改正で受験内容が変わるので受けるとしたら
今年やなぁって思うのですが^^;
10月受験なんで 勉強もう遅いくらいですが^^;
Commented by 125teru at 2014-04-05 17:58
emuchan8さんへ
受験するとしたら 今年が最後かと思うので^^;
と言うのは、例えば 介護福祉士の資格を有していると
試験内容が 保健・医療・福祉の分野が有るんですが
その福祉の分野が受験免除となるのです。だから、看護師の
資格がある人は医療の分野が免除となります。
その免除の制度が今年で終了し 来年からは皆さん 全ての分野を
受験しないとなりません^^;
しかも 現在60問の問題が来年からは200問となるようです^^;
(ー’`ー;) ウーン
合格率が15%台なんですよ^^;
by 125teru | 2014-04-04 23:02 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru