人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第8回 じないまち雛めぐり

急ぎ足での雛めぐりとなりましたが・・
今年 初めてバスロータリーの中にお雛様を発見! 
3番目のお雛様 貝のお雛様 珍しいでしょう?
第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_12484544.jpg


第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_12505746.png


第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_1252831.jpg



第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_12524849.jpg


じないまちの所にある小さい橋ですが 端っこの方にこのような表示が記載されて
います 向かう方向に・・平仮名と漢字で・・・
毎年 伺っているのに気付かなかった^^;
第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_12532834.jpg


第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_12553667.jpg


以前から行ってみたかった旧田中邸を訪れる。
中の方は四つ住まいになっていました。土間で裏まで繋がっており
裏が広いので驚きました。
第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_12564712.jpg


第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_12593764.jpg


じないまちの屋根の様子。このお屋根を維持されるのは本当大変だろうと思う。
第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_125947.jpg


じないまちで見かけた可愛いお花達・・
第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_1310618.jpg

第8回 じないまち雛めぐり_f0228619_1391468.jpg


急ぎ足でのじないまち巡りでしたが 楽しかったです。
でも、ポスターのお雛様 一目お会いしたかったのですが 旧杉山邸に展示されて
おられるようで 10時にならないと見れないようで・・諦めました^^;
Commented by 125teru at 2014-03-10 20:47
昨日、だいたい9時からだろうと思って朝早くからじないまちに・・
まだ、ほとんどのお雛様が出ておられず(^^;
ポスターのお雛様が見れなかった事が一番 ショックでした。
ショックな事 もう一つ 今から4年ほど前にポスターのモデルと
なったお雛様が寺内町センターにおられたんですが 髪飾りが
無残にも取れておられて悲しかったですよ。紐が切れて
しまったようです。
何とか修復されることを願います^^;
4年前のお雛様でしたが 着ておられたお着物が凄く印象に
残っていたんですよ。このお雛様の所有されておられるのが
個人さまか市の管理なのか分かりませんが・・ 
Commented by hetappy at 2014-03-11 09:58 x
今年もじないまちの雛まつりには、行けずじまいでした。

今年は駅前のロータリーにもお雛様が飾られていたんですね。
ちょっと寄り道をすればよかった~~

古い町並みとお雛様。
これからもずっと続けてほしいですね。
Commented by 125teru at 2014-03-11 11:18
hetappyさんへ
昨年に富田林駅の本駅の方が綺麗になったのはご存知ですか?
そちらの方に飾ってありましたよ~♪ 私も電車に乗らないと
解らないところでした(^^;

本当に古い町並みとお雛様 このような機会が無いと歩くことが
無く いつも車でビューンとですもんね^^;
写真には載せていませんが 寺内町で焼きたての美味しいパンも
ゲットして次女と一緒に座ってのんびりと頂きました!
楽しい一時でした(^-^)
by 125teru | 2014-03-10 13:09 | 自然のうつろい | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru