春の野草 

f0228619_15431185.jpg



ホトケノザ
f0228619_1544163.jpg


タネツケバナ
白い小さい花で可愛いのですが 今の間に取り除かないと花が終わるといっぱい
種を飛ばしてくれますので(-_-;)
f0228619_15443588.jpg


オオイヌフグリ
f0228619_154555.jpg


コモチマンネングサ
多肉植物の様な手触りです。
f0228619_15471382.jpg


タンポポの綿毛
f0228619_15475454.jpg



雨が落ちてくる前にと草取りを始めようと思ったんですが あまりにも綺麗に
花をつけてくれてるので 記念写真を・・(^-^)


毎年 梅を収穫させてもらう梅の木です!
古木ですが 元気で今年もたくさん 蕾が付いていてるなと思うと
やっぱり主人が根元にたくさんの肥料を置いてくれていました。ありがとう!
f0228619_15572535.jpg

[PR]
Commented by emuchan8 at 2014-03-01 19:02
teruさんの所に咲いているのですね・・・かわいい♫
たんぽぽも綿毛は去年の? 今年ってことは無いですよね?
梅の木に限らず実が成るのって楽しみですよね! いいなぁ~

もう手放した実家の庭にさくらんぼとプラムの木を3本植えたのが父が亡くなった年ですので25年前、たぶん実が成っているのかな?食べているのかなと想像することがあります。
見たいけれど辛いので行くことは無いですが、母を楽しませたくてエンピツ位の苗木を植えた時の事を思いだしました。

家族を毎日を見守って来た古木 大切にされているんですね。
目もお口も楽しませてくれて良いですね♫
Commented by 125teru at 2014-03-01 19:42
emuchan8さんへ
タンポポも今のシーズンのものです^^;  
庭のあちらこちらで咲いてますよ!(笑)

梅の古木は、100年超えているらしいのですよ。その間には
あちらこちらへと移動させてられたようです・・
でも、長い間 teru家を見守ってきてくれたんだと思うと
ありがたい事です。

お父様と早くにお別れになられたんですね。思い出のさくらんぼと
プラム 多分 大きくなって実が成っているでしょうね。
お母様 孝行されて emuchan8さん 本当にお優しいですね。
Commented by happy-heart77 at 2014-03-01 21:14
私も庭でホトケノザ発見しました^^
確実に季節は巡ってるんですね~~
teruさんとこで、春の息吹いっぱい感じました(#^.^#)

やっぱり、植物しっかり管理すれば
答えてくれるんですね^^
わが家もどちらかといえば、肥料やりなど夫の仕事です(笑)
私は咲いた花を眺めるだけ!?(*´∀`*)
Commented by 125teru at 2014-03-01 21:43
みゆさんへ
本当に春はそこまで来ていますよね(^-^)
これから あちらこちらでも芽吹きを見れて 感じられて・・
楽しみがいっぱいです・・ささやかですが(^^ゞ

みゆさん宅も肥料のお世話はご主人様ですか?
お任せしておきましょうよ~♪ (^-^)
by 125teru | 2014-03-01 15:52 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru