寒い中 花は強し

今朝は、昨日よりも風は無いが 寒いような気がする^^;
お正月の生け花で活躍して頂いた 葉牡丹。
まだ、咲いてくれているのに捨てるのは可哀想やと・・
空いているプランターに挿しておいたんですが 枯れてるかなぁ?って見ると
育ってる~(笑) ちょっと驚きました。
すごい生命力!! ↓  
f0228619_11285562.jpg


白い方なんってグングン伸びているのが解って頂けますか?^^;
f0228619_11394024.jpg


この葉牡丹もグングンと真ん中の方から育ってくれています。
f0228619_11401022.jpg

1月30日の様子 ↓ やっぱり大きくなってきてるでしょう?(笑)
f0228619_1226272.jpg

今年、葉牡丹の花が終わったら 大事に育てて 来年は支柱をしっかりと
立ててまっすぐに育てたいので・・昨年も育ってくれていたんですが 支柱を添えて
無かったので横に伸びてしまって^^;
今年は、気合い入れて頑張りましょう!! 

初めて咲いてくれたんじゃないかしら? 寒あやめ・・
f0228619_12304884.jpg


ゴールデンクラッカー めっちゃ元気です。寒くてもグングンと育ってくれています。
f0228619_12302939.jpg



先日の大雪で ゴールデンクラッカーも枝が折れてました。
折れた枝は、カットして 一輪挿しに・・
他にも屋根からの雪が落ちてきたんでしょうね・・北山杉の枝も折れてました^^;

折角 咲いてくれた水仙も上から落ちてきた雪の影響で折れてしまっていました。
こんなところにも雪の影響が出ていたなんって・・


被害が出ていたで 思い出しましたが 車の中のラジオ情報ですが ・・
談合坂SAで ヤマザキパンの搬送車から 立ち往生しておられる運転手の方々に
パンを配って 皆さんに食して頂いたとか・・
それも運転手さんが会社側に連絡して 会社側も即 了解し そのような行為になったとか。
以前、阪神淡路大震災や東日本大震災の際にも パンを配って下さったようです。
会社自身がそれを使命とお考えのようで 今度の事も その使命によってとの事らしいです。

他のお店の方々も 高速道路のパーキングで無料で飲食を提供されたと・・
やっぱり日本 情が無いって言われてるけど 捨てたもんやない・・
心温まる お話をお聞きし ハンドルを持つ手にも力入りました!!
[PR]
Commented by スターアニス at 2014-02-20 11:34 x
葉牡丹・・・根を伸ばす場所があれば、グングン育ちますね。
私も以前、大きな鉢に植え替えてみたところ、茎が伸びて花が咲いてましたよ。多分、タネも採れるのでは・・と思いましたが・・・途中で諦めて、捨てましたが・・・。
Commented by 125teru at 2014-02-20 13:19
スターアニスさんへ
葉牡丹 昨年は、種を取り その種でたくさん芽を出してくれて
使わせて頂きましたが・・生け花に使った 根もない葉牡丹ですが
地中にさせていたら根が付いたのか 育っているので驚いています。

昨年からずっと地中に挿していた分 そのまま育っているので
今年もそのままにしておこうと思っています。
でも、支柱をして クネクネにならないようにしなきゃねと思っています(笑)
結構 生命力が強いようですね(^-^)
by 125teru | 2014-02-19 13:04 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru