多肉植物

いつ手入れしたか忘れてしまうほど 放置してしまっていたんですよ(^^ ;
f0228619_2234407.jpg

f0228619_22325394.jpg


お恥ずかしいです^^; 伸び放題の枯れてる子もいてるし・・ヾ(-_-;) オイオイ 
放置しすぎやって言われそう(-_-;)

↓ この子もたくさんお子さんが付いているでしょう? 少しずつ切り離し・・
あまりすると親の株も枯れそうになるので少しで置いておきましょう。
この2種類は 私のお気に入り 葉脈が綺麗で好きなんです。
f0228619_2238685.jpg

観葉植物も危機感があるから子孫を残す。なので 子供を取ると枯れそうになるくらい
元気が無くなります(-_-;)
でも、切り離さないとね 団子状態ですもんね^^;

↓ この子 新しい命が育っているでしょう? ここまで来るまでに結構 時間を要しています。
大事にしないとね(^-^)
f0228619_22421629.jpg

↓ この器の中で子供が出来るのを待ちます。不思議でしょう? 水も結構 あげなくっても
大丈夫ですよ。そっとお子ができてくるのを待ちますね(^-^)
気根が凄いでしょう? 生命力がみなぎってるので元気もらえますよ。
f0228619_225185.jpg

f0228619_2245759.jpg


f0228619_22461068.jpg

小さい子をピンセットで摘まんで植えて行きます。
構成を考えながら 植えるのも楽しい~♪ しかし、センスが無いのでそこはちょっとね^^;


☆普段 老眼で細かい物が見えにくいのですが こうやって写真に収めると
結構 良く見える(笑) 葉 虫食い有りですね(^^;
いつも水やりの際にも見えてない(-_-;) 

そそ、水やりの時期は、↑ このように葉がぷっくらとしてないでしょう?
このような時には水分が足らないので 少し水やりします。
そしたら ぷっくらとツヤツヤの葉になってきます!!
[PR]
Commented by emuchan8 at 2014-01-31 09:57
多肉ちゃん 一杯あるんですね、去年買ったけど持て余して妹宅に置いてきました!!
日当たりが悪いので何故か育たないのは愛情不足なのかも(ー_ー)!!

さっきデンマークカクタスを朝日の当たる部屋に移動しました、お花が終わったの買ったので咲かせて見せます^^;
Commented by 125teru at 2014-01-31 13:01
emuchan8さんへ
多肉植物との出会いは、今から11年ほど前ですね。
そこからの多肉ちゃんも今 たくさんの分身を残してくれていますよ。
違う種類って思って購入していると ドンドン増えてしまって^^;
それにこうやって成長するので 増えて増えて・・
台所の出窓から小さいスペースにはこのような入れ物に入れて
おいています。緑が目を心を癒してくれますので(^-^)

多肉って育てやすいようで結構 デリケートな生物ですから 
水が足らないとか早めに気付いてあげないとなりませんもんね^^;

シャコバサボテンってお洒落な別名があったんですね(^-^)
デンマークカクタスって・・
日当たりを好みますからね。我が家も金平糖の分が有りますが
最初の年には金平糖だったのが翌年から普通のサボテンでした(^^;

来年 きっと咲きますよ(^-^) 楽しみが又増えましたね。
花は心を癒してくれますから・・
by 125teru | 2014-01-30 22:52 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru