春近し・・

ここ数日 暖かい日が続いています!(^-^)
こんな日は (∩.∩)にんまり

春近しやでと 教えてくれている枝垂れ梅の蕾です。↓ 
f0228619_953592.jpg

白梅でいつも梅酒や梅干しになる梅を頂いています(^-^) ↓ 
f0228619_9533619.jpg

山茱萸の木   赤い実が印象的でしょう? 蕾と実が混在っていつも不思議ちゃんです。
f0228619_953582.jpg


そして またまた 宝石!! 光輝き とっても綺麗です。
私自身が本物の宝石にあまり興味が無いので 何って宝石に例えたら良いのか分からず・・^^;
f0228619_9572319.jpg


今朝は霜が降りていたんだけど 葉牡丹には降りて無い^^;
f0228619_9574913.jpg


f0228619_9583676.jpg

f0228619_9585487.jpg

f0228619_959211.jpg

f0228619_9593853.jpg

f0228619_10009.jpg


一番下のロベリアは やっぱり寒いのに弱く ちょっと可哀想やなぁって感じになってしまってます。

花はやっぱり心癒してくれますね!


f0228619_1013413.gif昨日から仕事初めでした。
朝一番の訪問先は、介護度5で独居のお宅です。
いつもお玄関の鍵が置いてくれている台所の窓の雨戸が閉まっている。
手で開けると開いたのでそこから鍵を取り 玄関を開けて入る(これがいつもの事なんです)
利用者さんは、大概 台所の椅子に腰かけておられるか ベットで休まれていることが多い。
玄関先に薬袋がぶら下げて有るのでそこから朝の分の薬を取り 台所を覗く。
うん? 電気はついているのにおられない。ベットを覗くと寝ておられる・・
新年のあいさつをさせて頂き 台所の方の床がやけに食べこぼしやごみが散乱しているので
先に掃除する旨を伝えてベットに居てくれるように声掛けする。

台所に入ってすぐにうん? 消臭剤? 窓側においてある 多分 家族さんやろうなぁと
しかし、食事する所にこの匂いはなぁ??って思って いつも通りに トイレ・洗面所や
雨戸をあけて換気するが トイレの窓は全開・洗面所も・・・
台所の窓も開いていた。
え??? 夜中じゅうもずっと開いていたってこと? 寒かっただろうなって・・
最初は、家族さんが開けたままで帰宅されたのかと思ったが・・
いや 違う これはまた 利用者さんが 下痢などで排便があり 家中に匂いが
こもったために家族さんが取った処置だろうなって気づく。

しかし、ヘルパー達と家族さんとのノートには何にもその事が記載ない。
年末に記載されたようで 昨年一年のお礼と今年も宜しくお願い致しますとの記載有。
修理箇所も直しましたとの連絡もありました。

台所のテーブルの上には、所狭しと食べ物が乗っている(-_-;)
暖かくしたら 当然ながら食材は傷んでしまうので 一応 匂いで確認して
ダメやなぁって思うものは処分させて頂く。

食材(スーパーで購入)の分には加工日や賞味期限が記載されているので
家族さんが来られた日が大体 分かる。
昨日もやって来られたのでしょう。その分は大丈夫そうだけど 一応、冷蔵庫に
入っているお節 少々傷みの様子。

リハパン内の事が気になり お尻処置をさせて頂くが思っていたよりも褥瘡の方も
マシで 多分 家族さんが処置して下さっていたので良かったです。

朝からの提供が終了して 色んな報告を事業所にするが 提供時間よりも20分ほど
超過してしまった(-_-;)
利用者さんがやっぱり久しぶりに訪問させて頂いたので嬉しかったのでしょう。
人とお話したかったのだろうと思う 話が一杯でした(笑)
私も聞き役に徹します! 嬉しそうなお顔で話して下さると嬉しいですね(^-^)

まぁ 家族さんは、度々 来れないから来た時には食べ物を一杯置いておかれるのは
分かるが 利用者さん認知症で食べたと言う記憶が無いので直にまたお腹空いたと食される。
なので私達ヘルパーもあまりおやつは買わない。
おやつをたくさん食べられて肝心のご飯が進まないことが度々ですから。

台所のテーブルにランチョンマットを敷き 祝のお箸を置いて 昨晩用の薬が
置かれてましたが 飲まれてません。
お雑煮やお粥もガスコンロの上に(-_-;)

利用者さん 度々来れないから 食べる物を置いてちゃんとしてるってことやろうなと
一言言われる。 この言葉には驚きました!!
この事と同じ言葉 事業所の所長からも聞き 寂しくなりましたよ(-_-;)
[PR]
Commented by hetappy at 2014-01-05 11:19 x
まあ、teruさんのお家の庭は春がいっぱいって感じですね。
さまざまなお花がこちらまで、心を癒してくれますよ。
リュウノヒゲ、本当に宝石のよう…
シクラメンは路地でも、もう花をつけているんですね。

お仕事、ご苦労さまです。
やっぱり、介護のお仕事、大変ですねぇ~
これからの高齢化社会、ますます必要なお仕事。
よろしくお願いします。
Commented by 125teru at 2014-01-05 20:29
hetappyさんへ
ふと目をやると梅の木に蕾発見!
春の息吹やとパチリと・・(^-^)
心が嬉しくなり 癒されます!

最近、本当に独居のお宅が増えて来られています。
この方は、介護度5で認知症。 普通なら介護度5は
寝たっきり状態の方が多いのですが この方は、
難病指定されている悪性関節リュウマチなので
衣服の上げ下げが段々と厳しくなっておられます。

近いうちには多分 ご自宅での生活が厳しくなるだろうなとは思っています。
寂しいですが・・
by 125teru | 2014-01-05 10:26 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru