人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母のこと・・

土曜日の夜中3時頃に 義母がトイレで転倒したらしい。
夜中の事で 全然気づかず・・(-_-;)

朝 起きてきて1階トイレのドアが全開で おかしいな?って思って
義母の部屋を覗く ベットで休んでいるが 声掛けしてみる。


と、夜中にトイレ内で転倒した際に どこかで頭を打ったらしく
右おでこの所が血は 出ていないが 内出血している。
即、義母に両手 両足を動かして欲しいと・・してもらうが大丈夫!
その時の様子を聞いてみると トイレを済ませて 流して ズボンをあげて
トイレから出ようとしたら その時に意識が無くなったとの事・・
脱水状態やなぁって・・(・_・;)
普段から水分補給をあまりしない義母。入浴前も入浴後も飲まない。
もちろん、声かけはしていますが 飲みませんね(・_・;)
小さい子供やないので無理やりに飲ませるってことも出来ないしね。

でも、今度の事で自分から急須にお茶を入れて飲んでくれています。
それと、義父がトイレ内で転倒して これもまた、排尿後にだったので
脱水症状だっただと思います。 それと同じような状態なのと硬膜下血腫だったら
困るので 病院受診をすることに。
結果、やっぱり脱水症状とのこと。水分補給を欠かさずにとの事でした。
肩からも肩こりのような状態で筋が引っ張られると言っていたが
それもやっぱり脱水状態からきているようです。
点滴を受けての帰宅。 
でも、受診したからと言って 直に硬膜下血腫が見つかるとは限らず・・
2~3日は様子を見ないとならんですからね。

今まであまりにも元気で大丈夫って思っていたけど 
これからは、気にかけて毎日を生活して行かないといけませんね。


この状態をケアマネさんに連絡し ディにも連絡と思っていたが忘れてました^^;
しかし、しっかりと自分から話していたようです。

そこで1階と2階で休んでいますが 夜中3時頃に呼んでくれていたようですが
誰も気づかず・・夜中1時頃に休んでいるので ぐっすりだと(^^;
とは言え 横で一緒に休むと言っても義母からすっぱりとお断りでした(笑)
一人で寝る方が気楽でいいからと(ー’`ー;) ウーン

このような義母なんで 緊急時のブザーが良いのではないか?と・・
ワイヤレス携帯非常ベル よべーる100
介助センサー呼び出しくん などなど いろいろ有るよう・・

ちょっと考えて購入します!
これから先 もっといろんな事になるんだろうな(-_-;)
Commented by ran at 2013-11-25 20:08 x
そぅ・・・・これからが大変なんよねぇー
 寒くなると 余計夜中のトイレ心配よね?

お互い 自分も気を付けながら頑張らねば~~~♪

自分の親も気にしながら 姑も気にしながら・・・・p(^○^)q ガンバだね^^
Commented by 125teru at 2013-11-25 20:26
ranさんへ
本当にこれから もっと大変になってくると思うんですよ。
とは言え 一人で寝てくれてるし 夜中寒くなるし 
水分補給をしてくれると尚更、夜中のトイレがね(・_・;)

なんせ 今年87歳 年明けには88歳になられます!
でも、来年はあの野菜を作りとまだまだやりたいことが
いっぱいあるようです(笑)
Commented by sakura at 2013-11-25 21:56 x
うちの祖母もお水飲まなかったなぁと 食事の時に無理矢理飲ませてました。
呼び出しベルは、うちは無理でした。父がトイレのドアを空けた「ピンポン」となる仕掛けを作っていました。
(別棟でしたので)部屋の電気が消えないとなにかあったと見に行っていました。
うちは警備保障が入っているので、あちこちに非常ボタンあるんですが・・・・
Commented by 125teru at 2013-11-25 23:09
sakuraさんへ
介護職なんですが 利用者さんには無理やりにも水分補給を
促しているのですが 義母には一応、声掛けてますが
要らないと言われるとそのままになってます。
今、呼び出しベルを注文しました。
家は、上下なんですが お互いに気兼ねが有りますからね。
ベルを付けてちょっと様子を見ますね。
ありがとうです(^-^)
Commented by hetappy at 2013-11-26 10:02 x
今、介護中のみなさん、本当にご苦労さまです。
私も実母、義母と見送って、今度は自分の番がそろそろ
回って来る年代。
みなさんのおっしゃってること、確かに承っておきますね。

Commented by 125teru at 2013-11-26 10:11
hetappyさんへ
ご自宅で介護をなさっている方々には 本当に頭が下がります。
24時間365日 休みが有りませんし 気持ちが休まることが
無いと・・少しでも介護の疲れの軽減になればと思いますね。

hetappyさん ご苦労さまでした<(_ _)>
この前の忘年会で 主人の親と自分の親を見送ると
これでやっと一人前だと 私よりも一回り上の方々が
おっしゃっていました。私はまだまだです・・

こうしたら良いのだと分かっていても 今までの生活習慣を
なかなか変えることが出来ませんが 義母も脳梗塞になると
人様のお世話にならんとアカンってことにとっても抵抗が
有る様子で今は、自発的に水分補給を行ってくれています。
亡義父も一日、この位って水分を最初は私が毎日セットして
後には自分で用意してくれていましたね。
でも、水分制限が無いってことは幸せな事ですからね。
by 125teru | 2013-11-25 19:55 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru