人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんかな・・

一昨日から同僚の方がお休みで 何軒かを交代で提供を入らせてもらっています。
その中の1軒のお宅・・

ご夫婦の提供で入らせて頂いています。
提供時間は、お父さん 身体1(30分) お母さん 身体2(1時間)
提供内容は、お父さんは 衣服の着替え・トイレ促し・リハビリパンツの交換
お母さんは、起床促し・トイレ促し・バイタル測定・配膳&食事見守り・服薬確認
インシュリンの見守り&確認・洗濯物取り込み&整理 


お母さんの所で起床促しと有りますが 週に2回のディに行っているほかは
ほとんどベットで休まれている時が多いとの事です。

このご家庭は 息子さんご夫婦との同居ですが お父さん・お母さん共に
認知症で お嫁さんは4月までは お仕事に行かれていたようなんですが 
身体の状態が悪くなり 手術されたとか・・
その時位から 朝からの提供だけではなく 夕方にも提供に入ることになったとか・・・

しかし、ご家族様は24時間365日の介護 本当に頭が下がります。
お嫁さん 義父母の方に対して 言葉がとってもきつい。

お嫁さん お身体の状態が良くなかったのにずっと自宅で介護されておられ・・
やっぱりストレスでしょうね(-_-;)

右の耳の方も聞こえにくくなっているとか・・
少し前に お母さんの施設入所手続きをされたとかで それ以来・・
お嫁さんの気持ちがちょっと落ち着いたんでしょうね。

自身の身体の状態が悪いと 正直 人様に優しくなれません(-_-;)
お嫁さんのお気持ち 分からないでもないなと・・

最近、自分自身も身体に問題(病気)を抱えると・・
今までそのような事を思わなかったのになと・・


そのお嫁さん 今日も言われていました。介護していても報われることが
無いと・・(^_^;)
Commented by 125teru at 2013-11-15 09:37
昨日も同僚のピンチヒッターで訪問させて頂いたお宅。
先週が初回の訪問で同僚の事をえらく気に入って頂いた
ご様子だったんですが 今週、私が訪問させてもらって・・
事前には連絡が入ってると思うのですが 〇〇さん 
もう来ないの?って聞かれました(・_・;) いえいえ・・
来週にはまた 訪問させて頂きますのでと・・
非常に・・非常に気を遣い提供させて頂きました(・_・;)
他所の事業所から移動された利用者さんで有り難いことですが・・

来週にも また新しい利用者さん宅に訪問させて頂く予定です。
調理とお掃除ですが 正直 私よりも一回りだけ上の方らしいのです。
何年ヘルパーをさせて頂いても やっぱり初回の訪問は、
ドキドキです(^^ゞ
by 125teru | 2013-11-13 21:16 | ひとりごと | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru