人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうするのが良いの? 教えて!

ちょっと 疑問があります!

先日の実妹宅の法事の席でのことですが・・
黄白の上用饅頭の出し方の問題なんですが・・
↓  この手の饅頭は、持ち帰りの方用っていうのは昔からあるタイプですが・・
どうするのが良いの? 教えて!_f0228619_914954.jpg


最近、透明のパックで1個ずつにタイプがあると思うのですが 
それも上のタイプと同様にとらえるべきなんでしょうか? 
お経の途中や終了後にお茶菓子として 法事に来て下さっている方々に
お出しするのですが このまま出してはダメなのか?と気になりました。


私も法事にお参りさせて頂いた時には このような饅頭が出て パック入りなんで
そのまま鞄に入れ持ち帰ったのを覚えていますし 友達にもその手の饅頭が有るので
パック入りにしてもらった方が楽で良いよって教えてもらいました。

その場で食される方は あまりおられないと思うのですが 以前 我が家の法事に時にも
持って帰るにも荷物になるのでと その場で勢いよく2個も頬張っておられる方がおられて
正直驚きました。


お饅頭を裸でお出ししたら 良いとは思うのですが 食して頂けないときには
半紙か懐紙などでくるんで持ち帰って頂くより仕方ないですよね。



で、妹も透明のパック入りの饅頭を頼んでいたのですが ご主人のおばさん達から
クレームがついて パックから出して銘々皿に黄白の懐紙を置き クロモジを置いて
そこに饅頭を出して並べなさいと・・


私と妹は おおせの通りに並べて出しましたが 案の定 やっぱり食されない方が
大半でした その方々にまた、透明のパックを渡して入れて頂くというようなことになりました。

後から思うと 下の受け皿の方は取り除かずにそのままで銘々皿の方にのせて
食して頂けない時にはそのまま上の方よりパックの蓋をかぶせてしまえば良かったのかもと・・

そうか、上記のようなビニールに包まったままでお出しした方が良かったのか?

どっちにしても素手でお饅頭を触るには抵抗がありました(^_^;)


皆さんのお宅では 法事の席でのお饅頭はどうなさっていますか?
Commented by teasakura at 2013-08-14 21:11
非常に悪い事例のsakura家
お茶菓子出していません。うちも暑い時分の法事があります。
お持ち帰り用に、バターケーキ(丸のまま)用意しています。
それと別に、クッキーとか
最近、車で来られる方がおおいので、夏は気をつけないと
どうしても出しなさいと言われ、食べられなかったら、きっと処分するでしょう。
でも、teruさんの考えが一番なっとくします。

Commented by 125teru at 2013-08-14 21:52
sakuraさんへ
この問題は、土地柄もありますし 年齢層もあると思うのですが
しかし、これからの時代 簡単に済ませられることはそうありたいと思っています。
大阪の方 私の周りの方では大体 最近 このような仕方になっていますね。
妹宅は、奈良県の田舎の方なんでまだまだ閉鎖的な土地柄です。(^_^;)

バターケーキとクッキーですか? 
宗旨や土地柄の違いですからね?
Commented by teasakura at 2013-08-14 22:59
バターケーキとクッキーは、sakura家独自ですよ。
食事もレストランで、椅子席・持ち帰り料理ないようにしてます。
Commented by 125teru at 2013-08-15 09:20
sakuraさんへ
sakuraさん宅のように今風に合理的にできれば
一番良いのですがなかなか・・
しきたりと言うのに振り回されています(-_-;)

これからの時代 我が娘たちには合理的にと思っています。
心配しなくってもするでしょうが(^^ゞ
Commented by hetappy at 2013-08-15 11:05 x
ふふふ、そんなところも気になさるのね(*^_^*)
私なら、何の気づかいもなく、そのままお出ししているわ~

上用饅頭も生菓子。風に当てれば回りも固くなっていまいそうだし、
そのままかぶせてある方が、いいように思うけどなぁ~
でも、こういうことは土地柄や家のやり方があることだし、難しい(-.-)

暑い毎日が続いてます。
もう体が溶けてしまいそう・・・
Commented by 125teru at 2013-08-15 13:04
hetappyさんへ
hetappyさんもそう思われるでしょう? せっかくパックに
入ってるのにワザワザ出すん?って思いましたもん(-_-;)
妹に、その作業中もずっとおかしいって言ってました(笑)
妹は、おばさんが言うからしゃないって確かにこのような時に
逆らってもね(・・;)
Commented by sakura at 2013-08-16 20:51 x
事前の根回しが必要ですね。お寺で法事をするのは、椅子席を作ってもらえるから、足の悪いおられるし、お茶もお菓子も出してもらって、会食もゆったりした場所での希望があって、家でやると狭いからみんなのとこに行きづらいとか
teruさんとこと違いますね。うちは、さっぱりしすぎ
ぼちぼち、仏壇のお菓子を、お菓子箱に
Commented by 125teru at 2013-08-16 21:32
sakuraさんへ
妹宅でも座椅子を持参されていましたね。
法事が終了したと共に皆様がご帰還の際には
一斉に持ち帰られましたもん!!(笑)
足のお悪い方が多くってね(・_・;)
by 125teru | 2013-08-14 09:29 | ひとりごと | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru