庭の様子 第二弾 (^-^)

f0228619_912478.jpg


↑  毎年 同じ位置に黙ってソッと咲いてくれています。真っ白い大きい花!
チョウセンアサガオです。


百合 第二弾の花が いよいよ 続々と開花してきてくれました(^-^)
お盆の頃と重なるので重宝にさせて頂きますね(^-^)
f0228619_9133793.jpg


f0228619_9135417.jpg





↓  第一弾の百合の種子です。 秋ごろには立ち姿のままで 中より種子が
風に乗ってリュウノヒゲの中に・・飛んでいき また 来年 私たちを楽しませてくれます!
f0228619_914831.jpg




なので 百合が咲いてきたからと言って すべての百合を切り花にしてしまうと 
来年の種子が無くなってしまいますから そこら辺は一応 考えて切らせてもらっています(^-^)
[PR]
Commented by スターアニス at 2013-08-08 10:33 x
このユリはテッポウユリかなぁ? 薄い紫色の筋がないから・・・。↓のユリはタカサゴユリかなぁ? 花片に紫色が付いているから・・・。でも、タカサゴとテッポウ・・・同じ庭で育っているから、混じっているかも・・・。
我が家では、何年か前、吉野で採ってきたウバユリの蕾が膨らんできましたよ。
Commented by 125teru at 2013-08-08 16:28
スターアニスさんへ
第一弾の方は、たぶん テッポウユリだと思うのですが
第二弾の方は、タカサゴユリですね。

ウバユリって 初めて聞きました。ちょっと検索させて
もらったんですが 変わった感じで素敵ですね。
開花の時にはアップお願いします(^-^)
Commented by まきまま at 2013-08-09 17:36 x
ちょこっと ご無沙汰していました。

チョウセンアサガオ 綺麗ですね~ 実はトゲトゲしていて あの花からは 想像できない・・・♪

ユリも綺麗ですね、我が家の庭からは 消えてしまいました。

明日 実家へ行くので また ご無沙汰してしまいますが 暑さにお気をつけて お過ごし下さい。
Commented by 125teru at 2013-08-09 23:27
まきままさんへ
毎日 暑いですね。お元気そうで何よりです(^-^)

真っ白できれいな花ですが 実??? すみません(-_-;)
気付いてなかった(・・;)  今年は、しっかりと観察しておきます。


明日からご実家の方に行かれるのですね。
気を付けてまた戻られる日を楽しみにしておりますので・・<(_ _)>

熱中症にはくれぐれも・・水分補給を(^^ゞ
by 125teru | 2013-08-08 09:17 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru