エレガントテシマ (^-^)

f0228619_13473117.jpg



普段 いつも通っている道 今日 ふと気づく・・
可愛い(笑)  良く見る木なんだけど名前も知らない(・_・;)

調べてみると エレガントテシマというヒノキ科クロベ属らしい。
コロコロとした星の形をした金平糖のような実です。

秋には 茶色くなるよう(・_・;)

3月の頃には、小さいピンク色の花が咲いていたよう・・全然 気付かなかった(-_-;)
でも、なんか可愛くって興味津々(^^ゞ




f0228619_13582262.gif




我が家 玄関の引き戸に網戸がないんです(・_・;)
よそのお宅は最初からあると思うのですが・・

新築時(今から13年前) 義父が和風建築の家にこだわりがあり・・
見栄えが悪いからと網戸は必要ないと入れてもらえなかった。
確かに竣工が2月でしたから さして網戸が必要でも無かったのですが・・

それから 毎年 暑いころになると 網戸が有ればなと思うようになり・・
日当たりがすごく すごく(・・;)  ものすごく恵まれているので 日中は 暑くって(-_-;)
なんで 南向き玄関の方は、網戸にはしておけませんが しかし、朝早くには
涼しい風が入ってくるだろう・・玄関内も空気も滞留しなくって良いしね
義父も亡くなり ちょっと私たちで相談し 棟梁に頼みました。

早速、午前中に建具屋さんが現場を見て測りに来てくださいました。
どのようにして下さるのか分かりませんが 涼を運んでくれると楽しみです!(^-^)


 
[PR]
Commented by sakura at 2013-07-25 22:35 x
良かったですね。最近の新築も以外に網戸ついてます。
たしか、昔の家、玄関についてたような。
Commented by 125teru at 2013-07-26 07:59
sakuraさんへ
本当に良かったです(-^艸^-)  
ずっとずっと網戸が欲しかった(・_・;)

これで朝早くに涼しい風を玄関から取り込めます。
日中は日差しが厳しいので開けておけないですが・・
しかし、心配しているのは網戸だけが 新しく白かったら
おかしいなと(笑)
Commented by ogusan_m at 2013-07-26 10:13
はじめまして_(._.)_

teruさん、teruさん!
なんてことでしょう!私今気づきました!teruさんのブログ!!!
のんき者ってよく言われますが・・・ほとほとうんざりです(..;)
これから、ちょくちょくお邪魔させて下さいね>^_^<

ところで、玄関の網戸、我が家は1週間程前につけました。
(HSで買ってきて相棒と二人でつけました)
道路から丸見えなんですがね、たいして人は通らないし・・・(^^ゞ
それに玄関脇で小吉が構えていますからね、しっかりセコムしてくれてていますよ(^^)
風の通りが良くなって、20数年もつけていなかったのが悔やまれます。
涼しいですよ〜(^^)
Commented by 125teru at 2013-07-26 13:39
ogusanさんへ
え?(-^艸^-)   気付いて下さいましたか?(笑)
同じエキサイトblogなんで(^^ゞ  でも、気付いて頂けて
良かったですよ(^-^)
こちらこそ、ヨロシクお願いしますね<(_ _)>

でも、ogusanさん宅もつけておられなかったんですね。
仲間が居て下さって良かった(^^ゞ  
本当に朝からのひんやり風を自宅内に取り込めなかったこと
とっても残念でした(・・;)
ogusanさんのお話聞いていると尚更 楽しみになりました(*^^)v
by 125teru | 2013-07-25 14:21 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru
プロフィールを見る
画像一覧