庭の野草達 (^-^)

梅雨入りしたと天気予報では言われていますが 降るのかと構えていると
うーん^_^;
なかなか雨が来ない・・明日は、田植えです!
って私はしないけど(-^艸^-)  


でも、風が有るのでまだ 救われますが(笑)
日陰になってる部分から 草取り開始! 草って本当に生命力が強く 
ドンドンと成長してくれて困ります(^_^;)



トウバナ:花穂の形が塔をイメージすることから
f0228619_1226246.jpg

トウバナの花は、輪生してつき、段がある搭状の花穂が「九輪の備わった仏塔」のように見える。
葉は、先がとがった卵形。ふちには浅いギャザがあり、揉むとシソ科特有の香りがする。
f0228619_1226295.jpg

まるで全然違うような花に見えたんですが 良く見ると下の方には トウバナの下の部分が
有るので驚きました。


父子草:すらりと立ち上がったような草姿から。
f0228619_1236483.jpg

ちなみに、母子草は・・
f0228619_1241875.jpg



コモチマンネングサ:ムカゴが茎に付いている様子から。
f0228619_1244838.jpg

良く見ると本当に可愛い野草達ですが・・草取りで処理させて頂きました<(_ _)>



藤袴の様子が最近、おかしいなって思っていたら・・老眼の私でも分かるような
アブラムシがたくさん付いていました(-_-;)
晴れてきたら消毒をしてもらわんとな・・葉先がやられてしまう・・^^;
f0228619_1259313.jpg


昨年に大きい植木鉢にお引っ越しして たくさん花を見せてくれると喜んでいたんですが
日当たりが強く 水が切れて・・^^;
可哀想な事になり その上に 虫にやられて(多分 アブラムシか・・)新芽の部分から
枯れてしまって残念な事に・・
今年は、順調に育ってくれていたので 消毒して頑張ってもらいましょう(^-^)
[PR]
Commented by na_nase at 2013-05-31 09:01
おーこの草たち
全部うちにもいます(笑)

草引き頑張らなくちゃ~^^;
Commented by 125teru at 2013-05-31 12:50
na_naseさんへ
本当に(-_-;)

しかし、雑草って凄い生命力ですよね(笑)
草取り 頑張りましょう!(^-^)
by 125teru | 2013-05-30 13:03 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru