御花の寺 長谷寺・・②

御花のお寺と言わるだけ有り たくさんのお花でした。


今は、牡丹と石楠花が ほぼ満開ですが・・
f0228619_0321254.jpg

石楠花とヒメウツギ・・
f0228619_0341682.jpg

紅葉と石楠花・・
f0228619_0345026.jpg

つつじ・・
f0228619_0374092.jpg

ドウタンツツジ・・
f0228619_039384.jpg

オオデマリ・・
f0228619_039422.jpg

椿・・
f0228619_0424953.jpg



その他にも芍薬・藤袴・野薊など その季節を楽しませてくれるのでしょうね。

今度は 本堂の床が 錦色に映るのを見せてもらいに参拝させて頂きます(^-^)
[PR]
Commented by na_nase at 2013-04-30 07:50
長谷寺
お花がいっぱいだったんですね♪
目の保養ができましたね^^

ヒメウツギ…こんだけあるの
初めて見ました!^^
Commented by 125teru at 2013-04-30 08:15
na_naseさんへ
長谷寺は、blog友達のスターアニスさんがいつも
ご紹介して下さっていたので一度 行きたかったのですが
義母が一緒だとどうしても階段が多く 無理だなぁって
思っていたのですが・・
登廊が長く続いていて 多くの人でしたが マスクを付けていた
私でも牡丹の香りが強く香りました。
まだまだこれからもお花を楽しませてくれますよ。
芍薬もたくさん有りましたし・・
秋も楽しみの一つだと思います。

na_naseさん 本堂の床の若葉色を是非 見せて
貰って下さい。感動しますよ・・
Commented by hetappy at 2013-04-30 10:22 x
花の御寺、長谷寺、行ってこられたんですね!
昨日はお天気もよかったし、もう、緑が目に沁む~~(*^_^*)
でも、大変な人出だったのでは??
それでも、牡丹や緑を見れば、そんなもの吹っ飛びそうですね。
特にこちらの「床若葉」をみれば…
Commented by スターアニス at 2013-04-30 21:43 x
今日の、雨で煙る長谷寺も良かったですよ。人も少なく・・・牡丹にも水滴が付いて・・・。プロカメラマンが来ていましたよ。

お義母さまは、足がご不自由でしたのですね。先にお知らせしておけばよかったですが・・・受付で「送迎車希望」と申し出れば車で本堂との往復を無料でしてくれるのですよ。
牡丹は、仁王門からの第一回廊辺りが一番良いところですので・・・少しだけ頑張って頂ければ・・・。
Commented by 125teru at 2013-04-30 23:31
hetappyさんへ
今年のGWは自宅で片付けと思っていたのですが 結構、
出かけてしまいました(-_-;)
しかし、残りのお仕事をこなし 片づけし過ごそうと思っています。
お天気も良くでしたが たくさんの人でした(^_^;)
マスクをしていても牡丹の香りが強く感じて良かったです。

それと スターアニスさんから 長谷寺の全景が見れる
場所をお聞きしましたので秋には床錦をも見せて頂こうかと
思っています(^-^)
Commented by 125teru at 2013-05-01 01:06
スターアニスさんへ
お気遣いありがとうございます。
義母は、やっぱり高齢で最近は腰のベルト無くは歩くのが
辛い様子です。87歳ですから 仕方ないのかも知れませんが
それ以外は元気でしっかりとしてくれています。
お気遣い頂き 情報ありがとうございます。

回廊の方 全て写真に収めさせて頂きました。
頭の方に電気が付く照明?に寄贈された方の氏名が
記載されているのに驚きました(笑)


Commented by まきまま at 2013-05-01 16:25 x
長谷寺 teruさん いつ鎌倉へお出かけされたのかと思いましたが もう一つの長谷寺だったのですね~

私は 鎌倉の長谷寺は行った事がありますが。

若葉が綺麗ですね、いろいろなお花も咲いていて 目の保養も出来たでしょうね。
Commented by 125teru at 2013-05-01 20:57
まきままさんへ
長谷寺は、鎌倉の方にも有るようですね(^-^)
私の方は、お隣の県の長谷寺の方へと・・

今は、新緑が目に眩しいですからね・・
心のリフレッシュをして これからに備えます(^-^)

残りの連休は 片づけしてゆっくりと過ごします。
by 125teru | 2013-04-30 00:44 | | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru