季節感 感じます 山椒(^-^)

筍が出てくるようになると 木の芽が吹いてきています。
今日 筍を煮たので 山椒の葉を取りに行くと 花を発見!!(^-^)
f0228619_18395259.jpg


我が家 お初の筍の煮物です!! 
お出汁をたっぷりと含んでいるので美味しかったですよ。
柔らかかったし(-^艸^-)    筍好きの我が家 今年は何本位 あそことあそこから
頂けるかなぁとか (笑)   勝手な事言いながら 夕飯でご相伴させて頂きました(^-^)
f0228619_1845525.jpg



なんか 嬉しくなって お写真に収めていると 横の方に居るシャガのお花まで一輪発見(^-^)
f0228619_18564588.jpg



風が強い中 一輪だけがひっそりと咲いてくれて嬉しくなりました(^-^)



♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬  ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬


数日前から 冷蔵庫の中で氷が出来てないなって(^_^;)
(ー’`ー;) ウーン

修理の手配しないとならん(-_-;)
保証書を探すが見つからん・・・取説は見つかったが^_^;
休日なんで メールでメンテの依頼しました。

少ししたら 携帯が鳴り メンテの会社の方からでした。
対処が早いので 良かったのですが(~_~;)

明日夕に訪問してもらうことにしたのですが そこからが大変でした(・_・;)

冷蔵庫を 掃除 掃除 掃除 しました!!(((爆)))

普段が行き届いていないために いきなりの出来ごとで はぁってなります(^_^;)

でも、自分で言うのもなんですが めっちゃ綺麗になったし(◎´艸`)ムププ

しかし、氷が出来ないってメンテで大丈夫なんだろうか? 
ちょっと 心配(・_・;) 
[PR]
Commented by na_nase at 2013-04-07 21:01
筍美味しそう~♪
木の芽の緑が春ですね~^^

そうそう
修理とか見に来てもらうには
まず掃除…!(笑)
うちも最近そんなんばっかりで(笑)
そこでつかれちゃいますよね~(^^;ゞ
Commented by 125teru at 2013-04-07 21:21
na_naseさんへ
筍 柔らかかったし 美味しかったです(^-^)
お出汁をいっぱい入れないと美味しくないですからね 筍は・・
でも、色は薄いでしょう?薄味に心がけています(笑)

修理に来てもらうにしても掃除が肝心!(・_・;)
本当にそこで疲れてしまいます(-_-;)

冷蔵庫 製氷機以外にも一番下の冷凍庫の入り口の
カバーが取れてしまってるのを言われそう(^_^;)
そのまま放置でも充分 疲れるのでそのままになって
しまっています(-_-;)
Commented by sakura at 2013-04-07 23:56 x
木の芽和えは、得意です。
うちの冷蔵庫も同じ現象 原因はすぐわかりました。
Commented by hetappy at 2013-04-08 10:33 x
筍がおいしそうですね。
買うとなれば、結構なお値段。
いただけるところがあるとは、羨ましいかぎり(^_^)/
そのうえ、木の芽まで自家調達なんですね!
お子ちゃまと思われそうですが、私、木の芽あえだけは苦手で…(ーー;)

これから氷の出番!
早く直しておかないと!ですね。

今日は病院でしょうか?
こちらの悪い所も早く取ってしまいましょう!ね。(^_^)/
Commented by スターアニス at 2013-04-08 14:08 x
筍・・・近年、近くの杉山に竹が蔓延って・・・ボランティア活動の一環として、そろそろ「筍狩り」に行かなければ・・・と思っております。
Commented by 125teru at 2013-04-08 19:52
sakuraさんへ
え? おぉ 木の芽和えはお得意なんですね(^-^)
日本人らしい食事ですからね・・何とも言えない香りが
また食欲を増します。

冷蔵庫の原因が分かりましたか?なんだったんだろう・・^^;
Commented by 125teru at 2013-04-08 19:57
hetappyさんへ
筍も冷凍が出来ればたくさん一変に頂いた時でも
大丈夫って思ってましたが 実妹がいつも普通に
冷凍してる~って言うので今年は、試しにして見るつもりです。

木の芽和え 苦手ですか? 作るのが苦手? それとも
食べるのが苦手?(-^艸^-)   
私は 作るのが苦手です(-_-;)

hetappyさん いつもご心配をして頂き 嬉しい限り・・
ありがとうございます<(_ _)>
Commented by 125teru at 2013-04-08 20:07
スターアニスさんへ
そうなんですか?竹が蔓延していて その筍畑の
ボランティア活動の一環として筍狩りですか?(-^艸^-)  

筍掘りを一度 やってみたいと思ってるのですがなかなか
その経験が出来ません(-_-;)
楽しいだろうな~と(笑)

又、アップお願いしますね(^-^)
by 125teru | 2013-04-07 19:20 | | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru