日本一の梅の里 南部梅林 (^-^)

甘酸っぱい梅の香りが、どこよりも早い 春の訪れを知らせてくれる南部梅林。
山々が幾重にも白いベールでおおわれ、 「一目百万、香り十里」と称される日本一の景観は、
多くの人々を魅了しています。

と 頂いたパンフレットには記載されていました。

f0228619_222290.jpg


ここから登って行くのですが 入園門までが結構 ありましたよ(^_^;)
しかし、眺めが良く 梅の香りがとってもして 天気も良く暑いくらいでした。
f0228619_2223821.jpg



青空と梅とのコラボがとっても綺麗でつい^^; 何枚もご紹介・・
f0228619_22172932.jpg



f0228619_22175449.jpg



圧倒的に白梅が多いですね。やっぱり梅の収穫が目的ですからね。
中でも私が綺麗と思った花の蕊撮りを(^-^)
f0228619_2219237.jpg



南部梅林梅公園と記載されていましたが 梅が一字多い?って思うのは私だけでしょうか?(-^艸^-)  
f0228619_22253526.jpg



たくさんの皆さんがここで休憩されてお昼などを召し上がっておられましたよ(^-^)
売店もありゆったりとしていて良かったです。
f0228619_22243787.jpg



谷合いになっていて ネットが見えますか? 多分 収穫時にはこのネットを広げておき
梅が熟して落ちるのを防がれるのでしょうね。しかし、この勾配 収穫は重労働ですね。
f0228619_2225159.jpg



途中の展望台からの風景ですが 向こうの方まで梅園が広がっているのがご覧頂けますか?
ふと 吉野の千本桜を思い浮かびました。
f0228619_22302614.jpg




この梅の木 ちょっと枝先が変わってませんか? 初めて見ました。
この梅だけでしたね 気にかけて他の梅の木も見ていましたが枝先がカールしてます。
お花 とっても綺麗でしょう?(^-^)
f0228619_22321519.jpg


f0228619_22323333.jpg


暖かいので菜の花も満開ですよ~♪ (^-^)
f0228619_2237996.jpg



初めて さんま寿司を頂きました。 主人は以前にも何度も食べた事が有るらしく
美味しいって言っていたのですが 抵抗有ったんですが 食してみるとこれが
すごく美味しかった!!(^-^)  バッテラも好きなんですが 癖が無くあっさりとして
新鮮なんが良く分かりました(*^^)v
f0228619_2234244.jpg


f0228619_22342322.jpg




最後にこのマンホール 分かりますか?(-^艸^-)  
f0228619_22363535.jpg




私達が下っていると 下から上がって来られた方々がまだか?っておっしゃっており
つい^^;  まだまだ これからですよ~とお声かけしてしまいました(-^艸^-)  

まだですか?って (笑)  やっぱり大阪のおばさん やらかしてしまったわ(~_~;)



追伸!

梅林コース(入園門より)           入園料  大人 250円(中学生以上)
Aコース 約4k (約1時間)               子供 100円(小学生以上)
Bコース 約3k (約40分)

長らくのお付き合い ありがとうございました!!
今日は 良き天気で行けて良かったですよ~満開まで後少し 是非 お出かけ下さいませ。
今日は、梅酒の試飲もたくさん させて頂きました(^^ゞ
[PR]
Commented by chiyuki529 at 2013-02-11 23:16
一目百万…一万(笑)
Commented by 125teru at 2013-02-11 23:17
chiyukiさんへ

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!  

Commented by hetappy at 2013-02-12 11:17 x
南部梅林、すっかり春の様子ですねぇ。
やはり和歌山、梅の開花も早いみたいですね。
青空と梅のコラボ、こちらの気持ちまで晴れまくり~~(^_^)/

お天気も良くてよかったですねぇ。
大阪のおばちゃんぶりも発揮!
まだか?って聞いてはるんやもん、教えてあげやなあかんわ~
Commented by スターアニス at 2013-02-12 16:24 x
確かに梅林の公園ですから・・・まさか桜公園ではなさそうですし・・・梅公園と念を押すところは・・・さすが南部梅林ですね。それほど広いということでしょうかねぇ。それとも、杏公園や桃公園なんかがあるかも知れませんね。

昨年、西吉野の賀名生梅林や下市の広橋梅林などを訪ねましたが・・コチラも気になります。

春が一歩一歩近づいてきましたね。
Commented by 125teru at 2013-02-12 20:18
hetappyさんへ
そうですね、やっぱりここらとは違って随分 暖かいようで
梅の開花も早いみたいです。昨日は、青空と梅のコラボが
とっても綺麗で それをどうしたら上手に伝えられるかと
ちょっと悩みました(^^ゞ
私って大阪のおばちゃん特有のお節介かなぁ?って思うところが有り
困ってる人がいると声をかけてしまうのです(・_・;)
主人がいつも先回りして 声をかけるなよって言ったりします(-_-;)

昨日も梅の苗木が置いて有って見ていたら横で見てると思っていた
主人が居なく 隣におられた方にうっかりとこれ見て~と
声かけてしまい 私は照れくさいので主人に横にいてると
思ったのに~って言うとその方が気を利かせて下さって
そそ、家もそうよ~と(笑) 
Commented by 125teru at 2013-02-12 20:35
スターアニスさんへ
いえいえ、南部梅林はやっぱり梅ばかりでしたよ(笑)
私も主人が南部の方にと言った時に西吉野の賀名生梅林は?って
聞いたんですが 寒いところだからまだやろう?と・・
また、賀名生梅林の方の状況も教えてくださいませ<(_ _)>
by 125teru | 2013-02-11 22:45 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru