冬支度 しかし 春の気配も感じられ・・

朝からは、今年一番の冷え込みで 車のフロントはバリバリ(^_^;)
フロントへのぬるま湯かけから始まります(-_-;)  今年もまた、これか・・と(・・;)
この話は別に良いのですが(笑)

その分 日中は、陽ざしが有り ちょっと暖かったですよ(^-^)
なので この前から気になっていたツルヒメソバを片づけに取りかかりました。
霜が降りるようになって一気に枯れてきてしまって 可愛い土筆の様な花を
見せてくれていたのですが 今は、見るも無残な姿になって(-_-;)

サツマイモの蔓のようにしっかりと地面をはって育っているのでびゃーんと引っ張り(笑)
ちょっと力が要りますが ちょっと根っこが残っていると又、来年には可愛い花を見せてくれますからね(^-^)


庭掃除は まだまだ続き・・
リュウノヒゲの紫色の小さい宝石を発見!! 
この宝石が紫の実の中では一番と 私は思っています(^-^) 
f0228619_21155715.jpg



リュウノヒゲと言えば 他にもいろんな植物が リュウノヒゲに守られて育っています。
先ずは、この子・・(笑)
f0228619_21172126.jpg



分かりますか?
この子は、南天の子供ですよ~地面にこぼれた南天の実から育ってくれたんでしょうね。
この子達を大事に育てて 鉢に植えかえします。


もう一つ リュウノヒゲの間から小さい 本当に見逃しそうだったんですが 百合の芽も
見つけました。


蝋梅の蕾が 一気に膨らみました。 紅梅も少し蕾が付いてきました・・(^-^)
開花は、もちろん 蝋梅の方が早いですから。
f0228619_2222860.jpg


お恥ずかしいです 写真の向こう側に草が(^_^;) この後 ちゃんと取り除きましたので(^^ゞ

これからまだまだ木枯らしが吹いて 寒い日が続きますが・・
自然ってすごいですよね。






木枯らしで またまた 我が家の天井裏に 今夜 来客が来ている事に気づく・・(-_-;)
この前も夕方に仕掛けて 朝には入っていましたから。
今日も行動する足音から夜の8時前位に入ってくるようです。
大体 どこら辺から侵入していると分かるのですが 鼬は、頭が入ると身体は細いので
ちょっとした隙間から 容易に侵入するのです(-_-;)

これこそ鼬ごっことは良く言ったものですね(^_^;)
明日 唐揚げのご馳走をまた用意します022.gif
[PR]
by 125teru | 2012-12-20 22:57 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru