火鉢と葉牡丹 (^-^)

この前に倉庫から出て来た火鉢に今年は 葉牡丹を植えようと思っていたので
今日は、大きい息子に頼んで手伝ってもらいました。

いつもなら一人でやるのですが やっぱり 重いからね(^_^;)
偉そうに言っていてもやっぱり 女は力が有りませんもん。
f0228619_21445075.jpg



葉牡丹は 紅白で購入しましたが 南天と松は自宅で植木鉢に入っていたものを
ちょっとチョイス(笑)

f0228619_21471262.jpg


しかし、この部分が寂しいので何かチョイスしてと思っていますが 普通なら松竹梅ですが・・


まだまだ 手を入れないとなりませんが (^-^)


f0228619_21504013.gif




今夜、TVで認知症予防のお話をしていました。

今現在 認知症を遅らせる薬は有りますが 止める薬は開発されていませんと
IPS細胞もまだ実用化は先の様ですからと・・

予防法は 脳を活性化させる事が大事だと・・
褒められる事 相方を褒めると 褒めた本人も褒められた人も脳が活性化されているとのこと。
ときめく事も脳を活性化させるらしい。

食事も大事 特に高カロリーの食事を取り続けると認知症の原因となる記憶力が著しく低下する。
パエリアなどの魚介類や野菜・オリーブオイルなどを摂取していると 発症リスクが68%も
少なくなるらしいです。

食べ物を良く噛んで食べる事が 海馬や前頭葉の活性化につながる。
料理を作る事も良いらしい・・
定期的に運動する事も大事 何事にも向上心を持つことも大事だと・・

で・・

先ずは、チェック(^-^)
おとといの夕飯は、何を食べたのか?

初恋の人の名前を覚えているか?

最後に電話した相手は?

この3つの質問を回答できたら 良いとのこと・・

物忘れも年 相応だったら良いのだけが おかしいと思ったら
物忘れ外来を受診することをお勧めしますとのことでした。
[PR]
Commented by sakura at 2012-12-09 08:41 x
おとといの夕飯は、何を食べたのか?→忘れた!
初恋の人の名前を覚えているか?→覚えてる
最後に電話した相手は?→携帯見ればわかる
父の回答でした。
Commented by 125teru at 2012-12-09 18:56
sakuraさんへ
私も一緒ですよ。おとといって それよりも今夜のも怪しい(-_-;)
自分で作っているのにね(◎´艸`)ムププ

初恋の人の名前もお顔も覚えていますわ(^^ゞ

最後に受信が着たのはでした(-_-;)
でも、携帯見たら分かりますが 誰だっけ?って思いだすのには
少々自信が無いです(^_^;)
Commented by na_nase at 2012-12-09 19:40
うーー
私も一昨日の夕飯が思い出せない…^^;
Commented by 125teru at 2012-12-09 20:10
na_naseさんへ
やっぱり一昨日なら 尚更 難しいですよ。
今夜は、お鍋・昨日はカレー 一昨日は焼き魚
でも、焼き魚の他のおかずが・・浮かんでこない(-_-;)

それよりも余所のお宅で作った献立が頭の中に出てきたりして(◎´艸`)ムププ
Commented by sakura at 2012-12-09 22:15 x
あれ~ 今日も同じメニューでした。「トマト鍋」 お鍋のお汁の中にトマトジュースを入れて、七味で味付けします。
Commented by 125teru at 2012-12-09 23:45
sakuraさんへ
今日は、寒かったですから 我が家は今年初のカニさんでした(^^ゞ
後は、あっさりと鱈と海老でした。 やっぱりお肉類を入れないと
あっさりして美味しいですね。

トマト鍋 わぁ 美味しそうじゃないですか・・・具は何を入れられますか?
今後の為にまた検索させてもらって我が家の新しいレシピー(^-^)
Commented by teasakura at 2012-12-10 18:13
具は、鱈・ウインナー・ホタテ・キャベツ・タマネギ・エリンギ・シメジ・などです。
ご飯に、とろけるチーズのせて、お汁をかけてリゾット風にしてもいいです。
Commented by 125teru at 2012-12-10 18:38
sakuraさんへ
そっか~鱈って白身の魚でどのような鍋にも合いますよね。
ウインナーも(-^艸^-)   
とっても美味しそうって お腹空いてきちゃった(^^ゞ

ありがとうでした<(_ _)>
Commented by teasakura at 2012-12-10 19:13
それから、お肉入れると脂っこくなってリゾット風にならないから、シャウエッセン(日本ハム?)止まりで
Commented by 125teru at 2012-12-10 20:20
sakuraさんへ
確かにあっさりしたお出汁でのリゾットやとか雑炊も美味しいよね。
河豚の雑炊が美味しいのと一緒やもんね(^-^)
by 125teru | 2012-12-08 22:54 | | Comments(10)

わたしのひとりごと


by 125teru