葉牡丹 続編(^-^)

来月はXmas  お花屋さんには ポインセチアや蘭の花がたくさん出ています。
昨日も あっちこっちの花売り場でたくさん 見かけました。

ポインセチアをどのようなのにしょうかとご夫婦で話しながら買い求められておられる姿も・・
私は変わっているのか(笑) ポインセチアにはあまり興味が無く(^_^;)
嫌いではないのですが その先の葉牡丹の方に興味が有り 今年はどのような寄せ植えに
しょうかと構図を考えています。
大した技術もセンスも無いのですが 楽しみなんですよね~♪ (^-^)

寒さが少し増してくると 店頭に並ぶ数も増えて 楽しみも倍増(^^ゞ
f0228619_9182918.jpg



プラチナ葉牡丹と名前が記載されていて 良く見るとプラチナのように輝いています!(^-^)
f0228619_9194828.jpg



丹波の里よりお届けの丹波の夢・・アレンジ葉牡丹と しかし、どこがアレンジか良く分からなかった(-_-;)
f0228619_9202273.jpg



多分、葉の形状や葉紋などが皆 違うのでしょうね・・きっと。

新しい品種を見るとますます 楽しみです(-^艸^-)  ほんまにささやかですが・・(笑)


追加バージョン(^-^)

この前に見かけたブラックルシアンの品種です。
見ると普通でしょう?
f0228619_20243011.jpg



まるで 黒法師を思い出させるような雰囲気でしょう?(笑)
f0228619_2024750.jpg


このように葉が変化する様子を見てみたいですよね?(-^艸^-)  
[PR]
Commented by まきまま at 2012-11-19 17:49 x
teruさん こんばんは、プラチナ葉牡丹 初めて見ました~ キラキラ 綺麗ですね♪

葉牡丹を年越しさせ 踊り葉牡丹を育てていたことがありますが あれもまた ちょっと変わって面白いです。

葉牡丹の寄せ植え どのようにされるのか 楽しみにしていますね。
Commented by 125teru at 2012-11-19 19:41
まきままさんへ
近くのコーナン・コメリや道の駅などを回っては
見ています(^^ゞ

プラチナ葉牡丹は、コメリの商品ですが 他の所では
みた事が無いのです 真っ黒な葉牡丹もコーナンで
見ましたので アップさせて頂きますね(^-^)

あの(・_・;)
あまり期待しないで下さいよ(笑) 
Commented by sakura at 2012-11-19 21:34 x
小さな時は、きれいなかんらん(キャベツ)と思ってました。
Commented by 125teru at 2012-11-19 22:35
sakuraさんへ
かんらん? キャベツの事ですか?(^-^)

間違いでもないと思いますよ。
キャベツも葉牡丹もアブラナ科ですからね(-^艸^-)  
Commented by teasakura at 2012-11-19 23:19
はい 漢字で書くと「甘藍」だったような
祖母はそう言ってました。
Commented by 125teru at 2012-11-20 08:13
キャベツをちょっと検索して見ました(^-^) ↓
名前は英語に由来するが、さらにその語源はフランス語のcaboche(頭)から。別名の甘藍(かんらん)は中国語名の甘藍(ganlan)から、玉菜(たまな)は結球する性質に由来する。

とのことでした。
初めて聞く言葉に勉強になりました(^^ゞ
by 125teru | 2012-11-19 09:25 | | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru