ツワブキ (^-^)

この前にいけばなの方で ツワブキを見たのですが もう? 咲いてるんだって・・
我が家も いつの間にか こうやって大きくなって蕾を付けてくれていました(-^艸^-)  

f0228619_836256.jpg



もう少し開花まではかかるだろうけど それもまた 楽しみの一つ (^-^)


f0228619_837186.gif



先週から 5年~6年前くらいからずっと訪問させて頂いている利用者さん宅に 夕方も
訪問させて頂いています。

お昼に1時間・2時間提供で入らせて頂いているのですが
夕方 家族さんの帰宅が遅いので夕食及び服薬介助です。

水曜日は、11時から車いすで一緒に買い物介助させて頂きますが
昨日 訪問時にうん? トイレ用のスリッパを履かれたままでリビングのイスに
座られておられました。

あれ?と思うと トイレ内を覗くと便座に使用済みの尿取りパットが放置。
洗濯機の前に使用済みリハパンが放置 濡れたパジャマ下も放置。

このような事をすごく恥ずかしがっておられる方なので おかしいと・・

先ずは、挨拶して 朝食の事などをお聞きし 朝からの服薬を確認・・
まだ、薬を飲まれて無い(-_-;)
服薬して頂き・・血圧を測る。

え?? 199/103  あら・・(-_-;)

血圧が高いと 頭の中がボッとされるようですが しかし、今は いち早く
血圧が下がるのを待たないとなりません。

無理に身体を動かさずに安静にしているのが一番なんで お話したり 他の
事をして 30分少し待ちました。
入浴ならこの時点で 入浴中止で 清拭に切り替えるのですが 今日は、買い物介助ですし
2時間提供になっているので 助かりましたが・・

180くらいに下がったのと 利用者さんに体調の方などを確認し 頭痛や気分が悪いとかの
症状が無い事も何度も確認し ボチボチと支度をしました。

本当ならこの時点で 事業所の方のS責(サービス提供責任者)に連絡を取らないとなりません。
後から反省しました(^_^;) 自己判断でしてしまった事・・・

無事に買い物介助も終了し 利用者さんが食べたかった にゅう麺を作るための材料を
買う事ができ 一束と小さいおにぎりとポテトサラダを食され食欲が有るのが一番ですので

お昼の最終には、149台まで下がりました。

やっぱり血圧を下げる事が 一番だと ・・・
朝からの血圧 降圧剤の服用は一番 大事だと!

訪問の際に 笑顔を見せて頂きたいですから(^-^)
[PR]
Commented by 125teru at 2012-11-02 19:23
今日、事業所に行く用事が有り 所長とこの件に付いて
話をしました。teruさんの判断で良いよ・・と言って頂けて
良かったです。
現場の状態が一番 分かっているのはteruさんだから・・
その判断で良かったし そのいきさつも家族さんにちゃんと
書面に残してくれているからと・・

それから 今後もこのような状態の時が多くなるだろうし
その時々で判断をするしかないなとのことでした。

日中 独居なのと認知症の方だから判断が難しい時も
有るだろうけど しかし、その方の状態が普段と違うって
分かるのがteruさんだからとも言って下さって
この前の判断が間違って無かったのだと。

この利用者さん 長年お世話になっているので 在宅で
居られる限り 訪問させて頂きたいと思っていますが
しかし、そのいきさつも家族さんに分かって頂けるように
書面にするのもお互いの為にも必要なんですよね(^_^;)
by 125teru | 2012-11-01 08:44 | | Comments(1)

わたしのひとりごと


by 125teru