人気ブログランキング | 話題のタグを見る

置かれた場所で咲きなさい。

この本の題名を見て 直に納得でした。
今 自分が居る場所で精一杯 生きましょうと・・

置かれた場所で咲きなさい。_f0228619_8155451.jpg


ノートルダム清心学園理事長である渡辺和子さんの本
自分の置かれた状況に不満を漏らすのではなく、その状況で自分に何ができるのかを
考えるための知恵が詰まった書



本の内容
Bloom where God has planted you. 置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。 「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いていてください」 結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。
どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に
咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。
次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。 現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを
変えてみる。
いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。 心にポッカリ開いた
穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。 希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を
持ち続けること。 信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。
「ていねいに生きる」とは、自分に与えられた試練を感謝すること。


目次

第1章 自分自身に語りかける(人はどんな場所でも幸せを見つけることができる
一生懸命はよいことだが、休息も必要 ほか)
第2章 明日に向かって生きる(人に恥じない生き方は心を輝かせる
親の価値観が子どもの価値観を作る ほか)
第3章 美しく老いる(いぶし銀の輝きを得る
歳を重ねてこそ学べること ほか)
第4章 愛するということ(あなたは大切な人
九年間に一生分の愛を注いでくれた父 ほか)



置かれた場所で咲きなさい。_f0228619_8194244.gif



自分が変われば 回りも変わってくると・・
この言葉はいつも娘達に言ってる言葉。



これからも自分もその言葉を心に毎日 笑顔で行きたいと思いました。
Commented by あや at 2012-09-19 23:41 x
良い言葉だね~~
で、読まれましたか?
早速 書店でさがしてみまあーあす^^
Commented by 125teru at 2012-09-20 08:24
あやさんへ
本の方はまだ手にしていません(^_^;)
でも、渡辺和子さんが記載されている事 ちょっと
抜粋させて頂きました。

心に沁みる 言葉である事には間違いないですね。
by 125teru | 2012-09-17 08:22 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru