人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き茄子と蒸し茄子

皆さん 焼き茄子って暑いこの季節に美味しいですよね。
でも、どのようにされて作られていますか?

私は、魚焼きを使用しています(笑)
焼き茄子と蒸し茄子_f0228619_13482478.jpg

関西特有の千両茄子は魚焼きに入るので作りやすいって言うか 楽に焼けるからね(^_^;)
しかし、今年 我が家では千両茄子と三豊茄子を作ってくれていて 今日は、三豊茄子が
冷蔵庫に・・でも、問題が(-_-;)
焼き茄子と蒸し茄子_f0228619_1401162.jpg

三豊茄子は米茄子と同じように丸くころっとしてるので魚焼き器に入らない(-_-;)
一回 半分に切って焼きナスにした事が有るのですが どうも 焼き上がっても切り口のところが
硬くなりその部分は取り除くような感じになって勿体ないと・・

で、今日は蒸し茄子にしてみました。
肉厚なので 実は柔らかく甘みが有るので 多分 生姜醤油で頂いても美味しいと思う(^_^;

茄子は、油とも相性が良いですが たまにはあっさりと頂くもの良いですね(^-^)
Commented by 125teru at 2012-08-04 20:22
やっぱり想像した通りに焼き茄子 同様に美味しかったですよ。
提供でも焼き茄子にして麺つゆを薄めて生姜を盛り横から
器にはり 冷やしておきました。
夕方に義母がまた たくさん茄子を収穫してくれたので
明日もまた美味しい焼き茄子をたくさん頂けます。
我が家は家族が多いので茄子が2本だけでは皆に
足りません(-_-;)
新鮮野菜は、味が違いますよ(^-^)
Commented by 125teru at 2012-08-07 07:11
毎日 焼き茄子を少々作って置いたら 昨日 長女から
苦情がきました(・_・;)
また また焼き茄子??? だって・・
冷蔵庫の野菜boxには茄子がたくさんなんだもん(^_^;)
って事で 今朝は茄子の肉みそ炒めしました。
しっかりとお弁当のおかずの一品に・・(笑)
by 125teru | 2012-08-04 14:04 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru