多肉植物  大改造(-^艸^-)  

ずっと前から どないかしなアカンって思いながら(^_^;)
それと家族からのブーイング そっちの方が大きかったかも(^_^;)
特に長女 虫が出てくるとかまで言われてヾ(-_-;) オイオイ
しかし、そのまま放置状態でした 多肉植物・・

最初は、可愛かったのに・・伸びて伸びて ↓ (・_・;) 2年前に長女から母の日に
送られてきた状態の時のお写真ですからね(笑)
今見ても やっぱり本職の方のは立派やなぁと・・(笑)  多肉って結構 育てるのも
難しく 初めて植え替えした時に根付くかどうか心配でしたよ。 少し育ってくれた時の
あの感動 今でも忘れません(笑)  
f0228619_2049386.jpg

セダム達も 伸び伸びで(-_-;)
他の多肉ちゃんたちも・・・一緒に植え替えました。
f0228619_13271371.jpg


しかし、多肉ちゃんの生命力は逞しく ドンドン育ってしまうし 葉が落ちても
放置しておくとそこからまた 育ってくれるのですよ(^-^)
しかし、上の方の可愛い仲間も枯れてしまったのも有って ごめんね。(-_-;)

f0228619_20542630.jpg

右側の鉢のちょっとふっくらした葉には先の方に赤ちゃんが育っています。
赤ちゃんばっかりを植えました。 
残った方の枝の方も可哀想で外の鉢に植えています。

多肉もそうですが 植物は、親枝が枯れそうになると必ず 横から子供が出て
絶えない様に命を残していってくれるようです。
一生懸命に育ってくれてる多肉植物にハサミを入れるのは本当に忍びないのですが
可愛く育ってねって声かけしてカットさせてもらっています。
多肉植物増やし方
多肉植物アレンジ法

私もこのようにしてお子たちを増やしています(^-^) 
最初は、土に埋まって無くって大丈夫?って思ったけど これで子孫を残そうと
多肉植物達は気根を出したり 先の方から子供達が生れてきます。
徐々にこの子たちの成長をアップさせて頂きますね(^-^)
f0228619_7452915.jpg


f0228619_21274512.jpg




今夕 この前の信楽の忠六さんから電話が有りました。
今朝 主人と忠六さんからまだ連絡がないねって話していたばかりだったんですよ。(笑)

で、おかみさんからの電話では 5月末に火入れし 6月の初めに窯だししたそうなんですが
頼んで有った香炉2個共に 倒れてしまったいたようで すみません 待って頂いているのにとの
連絡でした。 6月末にも また火入れするので7月初めには 上がるのでその時まで待って
頂けますか?との内容の電話でした。

私は、おかみさんに 楽しみが先の伸びたと思ってご連絡をお待ちしていますと言いました。
本当に楽しみにしているのですよ。香炉・・(^-^)
お盆の頃になると親戚が皆さん お供えに来て下さるので その時にでも床の間に
置かせてもらいたいので・・

色や形・・釉薬がどのように流れているのかが本当に楽しみ! (^-^)
[PR]
by 125teru | 2012-06-04 21:39 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru