サボテンの蕾 (^-^)

ここ数年 可愛い花を見せてくれている 我が家のサボテン (^-^)
白い花 今年も見せてくれるようです。

f0228619_1524030.jpg



庭の百合もだいぶ 蕾が大きくなってきました。 白い百合です。
ホワイトカラーも 遅ればせながら 白い花を見せてくれています。
最初に小さい蕾が出て来た時に 肥料をたくさんおいておいたからかも・・お礼に(^-^)

f0228619_15185844.gif

今日から6月 梅雨 衣替え クールビズ ・・・

この前から買おうと思っていた 梅酒用のボトル・氷砂糖・梅酒用のブランデーを(^-^)
昨年からホワイトリカーからブランデーに変えました。
やっぱり香りが良いですよね(笑)


f0228619_20302389.gif

昨日 今まで未体験の利用者さん宅に同行させて頂きました。
障がい者の方で 頸椎も軽度みたいですが 損傷され下肢はご不自由です。
朝の起床ケアです。 8時半に訪問させて頂き 鍵の方もpostの方から・・

私には経験が無いんですよね。なので 手順を書きとめて来週にでも 同行させて
もらった方の元に届けて 抜けてないかどうか見て頂こうと思っています。
その位 手順が違うとか すみませんでは 済まないケアなんです。(-_-;)

ベットから車いすまで リフトにて移動介助及び トイレ介助。
実は、お恥ずかしいのですが リフト介助の方 初めてで(-_-;)
おまけにトイレ介助では 利用者さんが介護者の肩に手を回して 抱きつくような感じで
して頂け その間に手探りで利用者さんのズボン下及びリハパンをおろし 便器へと移乗。
ここが最も困難だなぁって・・(-_-;)

利用者さんの左足の方には ボルトが何本も入ってるので 少しでも当たったりとか
絶対に出来ません。曲がらないのでまっすぐに伸びたままです。

夜8時過ぎからベットに介助されて 就寝されているので 朝になると私達が
来てくれるのを待ちわびておられます。昨日も早く起こして欲しいとずっと言われて・・
同行させてもらった方 何でも結構 手慣れておられている方なんですが それでも
焦ってはるような状態がよう分りましたもん。(-_-;)

でも、私達の事を頼りにして下さっている利用者さんの少しでも手助けになれたら思うのですが
その為には私自身のスキルアップが大事ですね。

今度の木曜日まで頭の中で充分にシュミレーションしてから伺います。
もう一度 同行して頂いた方が付いて下さり 私が提供させて頂きますが・・
その次からは私一人になります。 

利用者さん 私に お名前は?ってお聞きになられて このお宅には2人のヘルパーさんが
入っていますが 他の事業所からの委託利用者さんです。一日 3回入っているようです。
確かに1事業所だけでは 大変すぎる利用者さんって事なんですよね。

でも、自分自身で無理だなぁって思う時にはこの提供 申し訳ないですが辞退させて
もらおうと思っています。(-_-;)
[PR]
Commented by 125teru at 2012-06-02 22:09
今日、終了報告の際に ↑の提供の件をお断りさせて頂きました。自分なりに一生懸命に考えた末 やっぱり トイレ介助の際に踏ん張れるかと言う疑問点が残り 何か有っては大変だしとの考えで・・
本当に勉強させてもらいたい提供なんですが 自分の身体の
事も考えてそう結果になりました。<(_ _)>
Commented at 2012-06-02 23:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 125teru at 2012-06-03 08:18
鍵コメさんへ
大変でしたね。ご心痛をお察し致します。
義母さまのご冥福を心よりお祈りしております。
寝たっきりでおられたんですね。
介護する立場の者としてこのような事を言って良いのか
分りませんが 義母様 天に召されてご家族様には
お辛いでしょうが お楽になられたのではと・・
本当にすみません<(_ _)> 
介護士の言うような言葉で無いですね(-_-;)

Commented by 125teru at 2012-06-03 08:42
鍵コメさんへ
メールさせて頂きましたので また、落ち着かれた時にでも
見て頂けましたらと思います。

お身体の方 充分に気を付けて下さい<(_ _)>
by 125teru | 2012-06-01 15:25 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru