見分けられる?(^_^;)

毎年 この時期になると 戸惑ってしまいます。(-_-;)
いずれがあやめかきつばたかと言うような言葉有る様に・・
見分けにくいのですよね。花菖蒲だけは 花が豪華って言うか立派で分かりやすいのですが・・

f0228619_853948.jpg



生育場所を見るとあやめだけは排水の良い草原にと・・

やっぱり区別は難しい(・_・;) 

でも、お花を見に行くのは好きなんですが~♪ (^-^)
[PR]
Commented by スターアニス at 2012-05-13 12:24 x
確かに、見分けが難しいですね。
色んな改良品種が登場して・・・ますます分からなくなっています。
生育している場所が、排水のよい土壌で咲いているのはアヤメ。湿原に咲いているのは花菖蒲かカキツバタ。
だから花菖蒲とカキツバタが同じところで咲いているからややこしい。花弁もよく似ている。
花弁の弁元に黄色があれば花菖蒲、白色がカキツバタとなるのですね。
これで、分かりました。サンキューです。
Commented by na_nase at 2012-05-13 19:44
その時わかったつもりでいても
翌年それぞれを別の場所で見たら
ちっとも名前が当たりません…(^^;ゞ
Commented by 125teru at 2012-05-13 23:03
スターアニスさんへ
ほんと・・ホントですよね。(・_・;)
今日もご近所で見かけたんでこれは?って
心の中で自問自答したけど やっぱり分らんかったです。(・_・;)

でも、排水の良い土壌で咲いているのでアヤメでしょうね・・きっと(笑)
Commented by 125teru at 2012-05-13 23:17
na_naseさんへ
あはは(・_・;)
私も一緒ですよ。(^^ゞ
by 125teru | 2012-05-13 08:10 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru