山椒の花 (^-^)

今朝 筍ごはんを炊き お弁当に入れるのに 勝手口から飛び出し 裏庭に・・(^^ゞ
山椒の葉を取りに・・
この山椒の木 鳥が運んで来てくれて育った分を鉢に植えました。(笑)
鳥たちっていろんな種を運んで来てくれるので困る時も多しですが・・

うん?これって?(笑)
f0228619_934384.jpg


私は 初めて見ました。山椒の花 いつも葉だけを取るだけで(・_・;)

筍 煮物に飽きたら 今度は、たけのこの木の芽あえにしましょう。
我が家は、いつも薄味で お出汁の味を大事に煮ていますので 直に木の芽あえに
変身させられるのだけど 残らない(・_・;)

筍好きは、全員だから・・(^^ゞ 義父も大好きでした(笑)
[PR]
Commented by 125teru at 2012-04-24 09:13
追記・・
今朝 筍御飯を炊くのに前夜から仕掛けておけないので
いつも朝 少々早くに起きて仕掛けるのですが・・
今朝 寝坊(・_・;)
で 炊きあがりが待ち遠しく バタバタのお弁当でしたが
無事に帳尻合わせ出来 間に合いました(^^ゞ
夜1時に休み 5時に起きるのは少々無理(・_・;)
Commented by 125teru at 2012-04-24 23:51
夕方に筍 頂き・・急遽 木の芽あえに(笑)
しかし、木の芽は少なくとも後で香りがたってくることを
うっかりと・・(・_・;)
少々、香りが強すぎって 他のメンバーは煮物の筍に・・
少しだけにしておいて良かった(・_・;)
Commented by スターアニス at 2012-04-25 20:35 x
山椒の実・・・花が咲いているのですね。私も、花を見たことが無くて・・・。

タケノコの木の芽和え・・・これで一杯・・・タマリマセン。
Commented by 125teru at 2012-04-25 21:23
スターアニスさんへ
花が付いてるって事は 実がなるって事だと・・
私も見た事が無いので実が楽しみです。(笑)
筍の木の芽あえ 昨日に作りましたが皆がお箸を
伸ばしません(・_・;) 私一人が食しています(^^ゞ
でも、作りたてよりも少し時間が経った方が木の芽の香りが
落ち着いて美味しく頂きました(^-^)
スターアニスさんもお好きなんですね。奥様 お料理が
御上手なんですね。 私も十人好きするようなお料理が
作れるように頑張らないと・・(^-^)
by 125teru | 2012-04-24 09:08 | | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru