人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佛隆寺の千年桜 (^-^)

今日は、朝から雨の予報だったので今日しかないなと・・(^^ゞ

でも、たくさんの人が来られていたらどうしょうとか自分の中でいろんな葛藤がありましたが・・
入れなかったらそれでもしょうがない帰ろうと思って出かけました。

ずっと 行きたかった 佛隆寺の千年桜を見に・・(^-^)
樹齢900年を越え、県下で最大最古の桜として昭和58年に奈良県の天然記念物として
指定を受け、いま現在でもその樹勢に衰えは無く、毎年見事な花を咲かせています。
この桜の開花を慶び、見るもの全員が桜守となり得るべく 花見の会が催されるようです。
夜にはライトアップも行われるようです。前の畑には投光機がセットされていました。

佛隆寺までの道のり 登って行くと左手の方に見えてきた桜の大木 
うん? これがずっと見たかった千年桜かなぁ?と・・
車を停めてくれて先に降りていつもなら義母を気遣うのですが・・・
主人に任すよ~と走って行きました(笑)

佛隆寺の千年桜  (^-^)_f0228619_1528278.jpg


いつも桜の画像を見せて頂いているスターアニスさんにはお恥ずかしいですが(-_-;)
デジカメではこれが精一杯でした。^_^;
おまけに天候が雨なんで・・
でも、思っていたよりも人が少なくホッとしました。

佛隆寺の千年桜  (^-^)_f0228619_15315938.jpg


しかし、この桜の大木 見る角度が違うと 雰囲気が全然違うんですよね。
少し高いところで脚立を立てておられるカメラマンの方に どのアングルがよいでしょうかね?って
お聞きすると水車の方から撮る方が良いようですよと・・
でも、この馴れ馴れしいのはやっぱり大阪のおばさんだからでしょうか?(・_・;)

もう少しチラチラと小雪が舞うように花吹雪模様・・・
開花まで蕾が硬しだったようなのに 開花したら一気ですよね。
しかし、大木  上を見上げると大きく 包み込んでくれるようでした。(^-^)
佛隆寺の千年桜  (^-^)_f0228619_15372258.jpg



手前の所のお地蔵様に手を合わせさせてもらい 佛隆寺まで行かずにすみません<(_ _)>
なんかうれしかった・・久しぶりに小さい子供のようにワクワクしました(^-^)
Commented by スターアニス at 2012-04-22 21:46 x
なになに、佛隆寺に来られていたとは・・・・。
私も、6時半頃に居りましたよ。その後、諸木野の「牛繋ぎの桜」を撮りに・・・山を超えて・・・。

そうそう、佛隆寺に行く途中で、野生の鹿と遭遇してきましたよ。
Commented by 125teru at 2012-04-22 22:28
スターアニスさんへ
はい!!(^-^)
雨の中 傘をさしながらお写真を撮らせて頂きました。
帰宅し スターアニスさんがどの位置から写真を
撮られていたのかと気になって見せて頂きました。
その場所からの方も良かったよって義母が言ってました。
牛繋ぎの桜 田んぼの方に水を張られて水面に桜が
映って桜の木がもう一本あるような・・
スターアニスさんは瞬間移動です(笑) 良き場所が
すぐ近くにあられて羨ましいです。
Commented by sakura at 2012-04-22 22:31 x
奈良方面は、いいなぁと桜シーズンには思います。
Commented by あや at 2012-04-22 22:44 x
立派なさくらですねぇ~~
こちらでは、満開は過ぎ去ったような・・・^^;
さくらの花の寿命は短いから・・・ねぇ~
だから 素敵だったりもします。w
大好きな花の一つです^^
Commented by 125teru at 2012-04-22 23:09
sakuraさんへ
本当にあっちこっちに有名なところが有り・・
このような歴史のある桜を見せて頂くと
壮大さに人間の心の小ささが大した事が無いと
改めて思ってしまいました。(^-^)
Commented by 125teru at 2012-04-22 23:11
あやさんへ
この千年桜でほぼ桜の開花は終了ですね。
ここだけが遅れているとお聞きしていたので
農作業もひと段落し 見てみたいと連れて行ってもらいました。
しかし、900年も昔からこの場所で人間の生活の移り変わりを
ずっとみて来られたんでしょうね。(笑)
Commented by na_nase at 2012-04-23 07:38
わぁ、素敵~♪
こんな桜を見に行きたい~!
Commented by 125teru at 2012-04-23 08:58
na_naseさんへ
初めて自分の目で見た時の感動は大きかった・・(^^ゞ
お友達のブログで見せて頂いて 絶対に見たいって・・
やっと実現しました(^-^)
na_naseさんも是非 見てもらって下さい!!(笑)
Commented by hetappy at 2012-04-23 09:40 x
千年桜、見に行かれたんですね!!
風格と気品を持った桜でしょう!?
この桜はどこから見てもステキです。

同じ日にスターアニスさんも行ってらしたようで…
私は今年は無理でした。
まだまだ生き続けてほしい桜です。
Commented by 125teru at 2012-04-23 10:01
hetappyさんへ
はいはい!! やっとです(^-^)
何度もスターアニスさんのブログで見せて頂いていて
しっかりと見たつもりでいた自分ですが・・
しかし、現実 目の前に見て来た時のその時の感動って
お恥ずかしいですが義母を主人に任せて・・
先に走ってしまいました(^^ゞ
早朝に行かれていたようで 誰も居ない時に
お写真を撮られているようですね。
まだまだ、樹勢に衰えが無く 来年を楽しみにして下さい。
私は、来年 牛繋ぎの桜を絶対に見たいと思っています。
又兵衛桜も・・(^^ゞ

しかし、土曜日にはえらく混んでいたようですね。
日曜日 雨に感謝です(^-^)
Commented by らん at 2012-04-23 11:38 x
桜の花も散り 葉が出てきてるー
山の所どころで まだ 山桜が咲いてるくらいかな?

そして もぅ来年の桜の事を考えてるの?
早・・・・

雪柳も散り
これから大手毬が咲こうとしてる~
黄色の山吹も

色とりどりだね   v(=∩_∩=)       
Commented by 125teru at 2012-04-23 19:48
らんさんへ
はい!この桜は、エドヒガン桜で他の桜が開花していた時にも
まだ蕾硬しだったので遅れているようです。
気が早い?(笑)
しかし、諸木野の「牛繋ぎの桜」は 本当に綺麗なんですよ。
一度 検索して見て下さい(^-^)
春は、あっちこっちに忙しいよね(笑)
あぁ 腰の方 大丈夫?
お大事にして下さい<(_ _)>
by 125teru | 2012-04-22 15:41 | | Comments(12)

わたしのひとりごと


by 125teru