草取り 開始(・_・;)

最近、ずっとさぼっていた庭の草取りを昨日からボチボチと始めています(・_・;)
f0228619_0173476.jpg

この細い白い小さいな花をつけてるのに覆われていました(・_・;)
その中に万年青も埋もれてしまっている状態で・・・

おみなえしの小さい芽が出てきてくれていました・・その横にも大判草が育っています。
f0228619_0253790.jpg


水引草 葉紋が有る方が白です。 しかも こんなにたくさんまたまた芽が出て・・(^_^;)
昨年にもたくさん出てジャングルのようになってしまったので今年は 少し 間引きましょう。
f0228619_0262835.jpg


大判草もどうしょうかと 思案中・・(^_^;)  多年草だから このまま置いておいてたら
どうなるんだろう?(・_・;)


ちょっと見ないうちに(^_^;) 小さい裏庭 今 春の息吹が・・(^-^)
しかし、この雑草 ボチボチ片づけて行きましょう。 

そそ、忘れてならないのは一昨年から増えてきている例の厄介な雑草 それだけは除去しないと・・
夏の暑い頃になると 小さい尖った種子をつけてしまいますので・・その頃になると 
痛くって触れません。
この草 その尖った種子が靴の裏などについてドンドンと繁殖してしまっています。(-_-;)

除草剤を散布するわけにもいかず 負けずに頑張って取り除いていくしない・・
草取りを始めると時間を忘れてしまうので 携帯アラーム設定してとりかかります(笑)
仕事から仕事への間に・・これからもがんばります(*^^)v




f0228619_0371944.gif
今日
長女の友達 例の訪問着を着て行こうと言っていた方・・・
ご結婚式の件で両家がもめていたらしく・・

やっと 日取りが決まったとか 11月10日みたいです。
結婚式で、スピーチを頼まれたとか (笑)  
これでやっとあの着物に袖を通す日が決まり ホッとしました(^-^)
[PR]
Commented by 125teru at 2012-04-19 07:39
長女の訪問着の件 この前に少し主人に言いました(笑)
しかし、金額などは言ってません(・_・;)
言うと卒倒しそうだから・・・
でも、これで着てるのを見ても驚かないだろうし(^^ゞ

しかし、結婚させるって親にとっては一仕事ですよね。
子育ての・・・
我が家にもいつその時がやってくるのか・・(・_・;)
Commented by hetappy at 2012-04-19 08:37 x
まあ、元気そうなお庭の草たち!!
どれにも名前のある草たちなのでしょうが、
大切なお庭を覆い尽くすとなれば、抜かずばならないですよね。
あれこれ判断しながらの草取り、大変そう…
我が家には庭がないので、よかったわ~と、たっぷり負け惜しみを交えて…(^_^;)

でも春の日差しは案外紫外線も多いので、重装備でかからなくては!
頑張ってくださいね。
Commented by 125teru at 2012-04-19 20:54
hetappyさんへ
あはは(^_^;) 
元気って言うか いつの間に?って感じですよ。(笑)
うーん^^;
本当に絡まっていたりするので ゆっくりと抜かないとなりません。
苔が程良く張ってきてくれているので 崩したくないし・・
まっすぐにゆっくりと引き上げて抜くを繰り返し・・
例の痛い草には細いスコップを差し込み根からしっかりと
抜いています。
こうやって緑が見れる事は幸せって思う反面 ・・・
コンクリートにしたら草取り要らないんだろうな~って
思う事も有りますよ(・_・;)

草取りには、帽子・ゴム手袋・長袖と重装備ですよ。(笑)
しかし、今日 襟元 虫に噛まれたようです・・痒くって(~_~;)
Commented by sakura at 2012-04-19 23:42 x
土は必要ですよ。近所のおうちを見ても、土がある家は少ないですね。
駐車場しか余裕がないから、結局コンクリート
うちは、たまにかるく〇〇剤を使っています。
Commented by 125teru at 2012-04-19 23:50
sakuraさんへ
植木は、季節の移り変わりを見せてくれるのが楽しみでも
有りますし・・
しかし、うちも駐車スペースの方は、時々 ○○剤を
主人が散布してくれています。
でも、雨で流れても畑の方に入らないタイプの分です。

余談ですが 親戚で広い庭があるお宅なんですが・・
植木は、ほとんど植えて無く デザインされているお庭で
コンクリートでお洒落に・・間にリュウノヒゲを植えて
おられるのですが 夏の日照りには困りますと・・(-_-;)
コンクリートの照り返しで朝に夕に水を散布しても枯れて
しまうらしいのです。最近の夏の暑さって無いですからね。
by 125teru | 2012-04-19 00:47 | | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru