麦 (^-^)

春になるといつも義母が植えてくれている麦の穂がでて・・・
(クリックして見て下さいね(^-^)) 
でも、ビールを作るのでは有りませんが (笑)

麦を見るといつも実母が言っていた 学校から帰宅したら麦踏みが辛かったと・・
その言葉を思い出します。実際には、私は麦踏みの作業を見た事が無いのですが(・_・;)
f0228619_17174446.jpg


お流儀みたいに生けてみました(^^ゞ
f0228619_1721250.jpg



今年も菊菜の花がたくさん咲いてきそうです(・_・;)
収穫遅れた葉に花の蕾がたくさんついてきていました・・(-_-;)
[PR]
Commented by スターアニス at 2012-04-16 16:25 x
麦踏み・・・私は、かすかにその光景に記憶があります。祖母の歌を聴きながら二人並んで・・・畝を歩いたことも・・・。6.7歳の頃でした。

麦の若葉を踏みつけると、強く育つ・・・という事と教わったのだが・・・。
茎にキズを付けると、茎を太くし、根を広げ、逞しくなるとか。
もともと、茎をひょろ長くすると倒れやすく、太くて短くすると扱い易いということもあるのでしょうね。
Commented by 125teru at 2012-04-16 17:09
スターアニスさんへ
そうなんですか?(^-^)
じゃ、私よりも少しお兄さんですね(笑)
実は、麦も私は嫁に来てから初めて見ました。
(華道では見た事有りました・・訂正(^^ゞ)
スターアニスさんがおっしゃっておられるように
義母に先日 聞きました(笑)

畦(あぜ)と畝(うね)とは一緒でしょうか?(~_~;)
素朴な疑問でした_(._.)_
Commented by 125teru at 2012-04-16 17:16
スターアニスさんへ
追伸です・・畦(あぜ)は、畑と畑の間に有る
細い道ですよね?
畝(うね)は、畑の中に作物を植える為に
すじをきったところでしたよね?(^^ゞ
頼りない農家の嫁でごめんなさい_(._.)_
Commented by らん at 2012-04-16 23:25 x
麦 珍しいねー
最近見なくなったもんなー

こんな感じで 麦を生けたのを見た事無いけど
   これ いいねーーー

つかえる・・・・・(笑)
Commented by 125teru at 2012-04-16 23:44
らんさんへ
でしょう?(笑)  義母もお友達から種を頂き・・
それから墓花にも使えるようにと植えてくれています。
さすがに麦踏みはしませんが・・(笑)

あはは(^_^;)
生け方は、自己流ですが でも、緑がとっても目に優しくって
すっきりと・・(^^ゞ
足元をゴムバンドで留めてるのが見えるかも・・(^_^;)
by 125teru | 2012-04-15 17:22 | | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru