人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作業 遅れ気味(^_^;)

今日から4月になり いつもなら もうとっくに済んでいるはずの無花果畑のマルチ敷き。
今年は 毎週末の天候の悪さに作業が遅れています。
昨日、天気が悪く出来なく・・今日も朝から風が強く 
少々様子を見ていたんだけど無花果のマルチ敷き開始。

作業 遅れ気味(^_^;)_f0228619_2115691.jpg

真ん中には藁を敷きますので両端を黒マルチで覆います。
写真では良く見えないかもしれませんが 土壌には 肥料を散布してあります。
肥料の内容は、企業秘密です(笑)
これは、本当にその農家によって違います。でも、肥料が少ないと美味しい果実が出来ませんので・・

作業 遅れ気味(^_^;)_f0228619_2125581.jpg


共同作業で行わないと風が強く はかどりません(^_^;)
真ん中の通路にも通路専用のシートを貼ります。
そうすることで草が生えるのも防げるので・・以前には、敷いて無かったのですが
草取りに追われて 雨が降り続くと 収穫用のカートを押すのに土が付いて 重くなり
作業の妨げになりますので・・

夏の収穫までには まだまだいろんな作業があり やっと収穫です。・・・(^_^;)
Commented by 125teru at 2012-04-02 20:03
今日、ご近所の無花果農家のお宅で聞いたのですが
↑ このように藁の束を置いてるでしょう?
その藁を持って行かれるらしいのですよ。
盗まれる?らしい・・

確かに藁もホームセンターで売ってる時代だし・・
私も見た事が有るんですが 結構 お値段しますよね?(^_^;)
でも、一声かけてくれたら家なら差し上げるのに・・
しかし、えらい時代になりましたよね。(~_~;)
寂しい限りです・・
Commented by sakura at 2012-04-03 20:51 x
肥料も企業秘密 ご主人は匠の世界 いや teruさんが匠
Commented by スターアニス at 2012-04-03 21:31 x
広大な無花果畑ですね。何反あるのかなぁ?
黒いシートは、雑草を生やさないためだったのですね。通路専用シートは、カートがスムースに通れるようにと・・・いろいろ考えられているのですね。

我が家も、少し空き地があるので、草刈りをしなくてもよいように・・黒いシートを敷いてもいいですね。一度、試してみます。
Commented by 125teru at 2012-04-04 00:44
sakuraさんへ
あはは(笑) 本当におかしいのですが 肥料を散布したり
予防していたりすると他の無花果農家の方が通りすがりに
見ていかれますよ。(笑)
匠? まだまだですよ。自然相手の仕事だから・・(^_^;)
Commented by 125teru at 2012-04-04 00:48
スターアニスさんへ
1反ですよ。我が家の無花果の畑は ここの他に1反の三分の一(自宅前の土地)にも植えています。
義父が亡くなって 収穫時に手が無いのが辛いですよ。(^_^;)
最盛期には猫の手も借りたいですから・・
by 125teru | 2012-04-01 22:06 | 自然のうつろい | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru