たちあおい (^-^)   

2012年 03月 08日

今日 ご近所のお友達のお宅に春の香り 蕗の薹をお届けに・・・
昨年にたちあおいの種を頂いたお友達です。

しかし、待てども待てども芽が出てこないなって思っていたんですが・・
お友達のお宅にはもう既にたちあおいの葉が出ていたので見せてもらって帰宅・・

我が家に戻ると この通りに出ていました。少々小さいですが(^_^;)
f0228619_2126494.jpg


夏の暑い頃にでもしっかりと花を見せてくれるみたいで楽しみです。(^-^)


058.gifお友達 蕗の薹は初めてだと・・(笑)
丁度 今夜は天ぷらにするのでその一番に揚げてみるねって・・・
お味の方が 気になり・・(^^ゞ

メールしてみると このような返事を頂きました(^-^)

ご子息様 少し苦手そうに食されていたみたいですが ご主人様は 蕗の薹にはまって
下さったようで 嬉しいです(-^艸^-)  
お友達も 美味しく頂きましたと・・嬉しいメール頂戴しました。

自然からの贈り物 春の香り ほろ苦いですが 癖になる味です(^-^)
メールの最後に 又 お茶063.gifしに来てねって
ありがとう~♪ (^-^)
[PR]

by 125teru | 2012-03-08 21:43 | | Comments(4)

Commented by スターアニス at 2012-03-09 22:21 x
ご無沙汰しております。
ちょっと一段落しましたので、立ち寄ってみました。

蕗の薹・・・我が家では、食べたことなし。田圃の畦道には一杯あって・・・草の一種だと思っていたのですが・・・もちろん、山蕗は、山菜採りに出かけるほどで、好物なのですが・・・。
今年こそ、蕗の薹の天麩羅を食べてみたいと思っております。
Commented by 125teru at 2012-03-10 11:28
スターアニスさんへ
おはようございます(^-^)
こちらこそご無沙汰しております。

え?そうなんですか?(^_^;)
春の香りですから 是非 お勧めですよ(^-^)
ほろ苦い春の香りをどうぞ・・

蕗がこの畑は出ますが 山蕗の方はまた違った
お味でしょうね(^-^)
自然の恵み ありがたいです(^-^)
Commented by na_nase at 2012-03-12 07:56
蕗の薹、昨日夫が山遊びに行って
(寒いのにね~^^;)
少しだけ摘んできてくれました^^

今日は天ぷらにして食べよう~♪
あのほろ苦さがたまらない
お年頃になってきました(笑)
Commented by 125teru at 2012-03-12 09:06
na_naseさんへ
おはようございます(^-^)
ご主人が山遊び?(笑) 
お好きな方にはたまらんようですよ・・(笑)
家の大きい息子はこの寒いのになんで?って返答が
いつもかえって着ますが(^_^;)

蕗の薹は、土がたくさん付いているので
水に漬けて汚れを落としてからでないと・・
直に調理出来ないので困ります(^_^;)
でも、天ぷらにしてほろ苦さを感じつつ・・
香りを楽しませてもらっています。
私もna_naseさんに便乗させてもらって
お年頃になってきました~(^^ゞ

<< 3月と思えない(^_^;) そろそろ ホワイトデーですね(... >>