人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕗の薹 2

ここ数日 暖かい日が続くと 蕗の薹がたくさん出て来ました(^-^)

さっそく収穫して 天ぷらに・・
蕗の薹 2_f0228619_22251625.jpg


やっぱり天ぷらが一番 美味しいかも(-^艸^-) 
画像が何の天ぷらか分らんようになってしまっていますが 堪忍<(_ _)> 


次は、土筆やなぁ(笑)
まだ、見かけないんだけど・・(^^ゞ
Commented by hetappy at 2012-03-08 08:29 x
やはり天ぷらですよねぇ♡
口に含んで、あのほろ苦さが堪りません。
とは言っても、しょっちゅう食べるものではありません。
年に一度ぐらい、食べるのが楽しみではないかしら?
我が家では毎年、賀名生の梅林に行くのですが、
そこで蕗の薹を買ってきて、いただきます。

↑のホワイトディのお返し、素敵ですね。
毎年同じものを贈るのもいいことですね。
ウチも孫と会社の方に…
毎年悩んでいます(^_^;)
Commented by 125teru at 2012-03-08 09:28
hetappyさんへ
おはようございます(^-^)
あはは(笑) やっぱり天ぷらが美味しかったですよ。
ほろ苦さが癖になりますね。(笑)
我が家は、たくさん出てくれてるので何回も味わわせてもらっています。(^^ゞ
結構、ほろ苦いのが好きです。
秋になってサンマの塩焼き 腸が好きなんですよ。
あれも大人の味かと・・(笑)
主人曰く ただ単に酒飲みだけやと・・(爆)
本当に近くならお持ちしますのに・・蕗の薹

お恥ずかしいようなラッピングですが・・
天性の不器用者で(^_^;)
口紅を喜んで頂けるので私もうれしいです。
実は、私が化粧品の訪問販売をしてるのを
皆さん ご存知なので・・(笑)
気に入らないお色だった時には皆さんで口紅を
交換されている様子ですよ。(笑)
Commented by 125teru at 2012-03-08 09:37
hetappyさん ごめんなさいね。
少々愚痴になりますが・・・
この前にご紹介させて頂いたヨシケイの宅配材料の調理の
お宅・・
前日に他のヘルパーさんが作られた煮物 ここ2週間ばかり
続けてラップも取らずに流し台に放置されていました。
捨てろと言う事でしょう。
その方は、お洗濯も有るので1時間半の提供ですが
調理と洗濯して取り込んで洗ったものを干して・・
決して時間が余り有るのではないと思います。
1時間でも必死ですから・・
手も付けた様子も無く・・(^_^;) 
なんか悲しくなりました。上手に盛りつけて有り・・
美味しそうでしたのに(-_-;)

ごめんなさい。愚痴になりますね<(_ _)>
Commented by sakura at 2012-03-08 17:08 x
ゆうべ、呑み会でてんぷらにして頂きました。
今日も呑み会(送別会)来週も続きます。
Commented by 125teru at 2012-03-08 20:57
sakuraさんへ
天ぷらで頂かれましたか・・(^-^)
お味の方はいかがでしたか?
ほろ苦さが私は大好きです。
sakuraさんはどうだったのかしら?(笑)
Commented by sakura at 2012-03-10 09:03 x
そのほろ苦さがおいしいんです。
Commented by 125teru at 2012-03-10 10:43
sakuraさんへ
おはようございます(^-^)
うんうん・・・ほろ苦いその味がたまりません(^^ゞ
香りも大好きです(^-^)
by 125teru | 2012-03-06 22:36 | 自然のうつろい | Comments(7)

わたしのひとりごと


by 125teru