人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年度 介護報酬改定・・

今の時期にあっちこっちの事業所にて介護報酬の改定の話を会議で取り上げられています。

今日 ミーティングでその件でした。

内容は・・ 介護の区分では 身体介護・生活援助に分けられる。
介護の方は、30分刻みでおこなわれています。

先ずは、身体介護の方・・30分提供と言うのが新たに・・
しかし、とっても制約が多い。
平成24年度 介護報酬改定・・_f0228619_23101753.jpg


次に生活援助の時間の割合・・
生活2(1時間)・生活3(1時間半)の提供がおこなわれているが それの時間短縮。
生活2は、今の現状では御飯の支度などがおこなわれている。
生活3は、御飯の支度及びお掃除です。
どちらにしても時間の短縮 いや 短縮せざる負えない状況ですね。

平成24年度 介護報酬改定・・_f0228619_23395859.jpg


今のところ どう変わるのかは・・私達には分かりませんが(~_~;)

この改定に伴って訪問及びディなどの施設の方も 改定されるようです。

平成24年度 介護報酬改定・・_f0228619_23561195.jpg


今までのディでの提供時間では 単位数が少なくなっていること お分かりでしょうか?
その事についても今日 ケアマネより説明が有りました。
今までならほとんどの事業所が6~7時間の提供内容だったのが この改定に伴って
6~8時間の提供で行われていた提供も5~7時間では単位数が減ってしまっているので
多分、他の事業所も多分 7~9時間の方に変わるだろうなと・・

そうなると ディより帰宅された利用者さん宅の夕飯作りの提供時間が問題になります。
今は、大概 17時~18時までですが その提供時間が遅れる事になると・・
ヘルパーにとっても問題なんですよ。


この度の改定には 結構 いろんな問題が有りますが・・
この先 4月から 正直どうなるんだろうと・・私達も不安がいっぱいです。

また、詳しい事が分かりましたら ・・・ 
Commented by na_nase at 2012-02-23 08:26
私の父も週3日ディサービスに通い
週1回入浴介護を受けてます。
またいろいろ変わるのかなぁ…
どう変わっても受け入れるしかないですが
また慣れるまでが大変そう^^;
Commented by 125teru at 2012-02-23 09:42
na_naseさんへ
おはようございます。
今のところ ご自宅でご利用になられている
身体の方については私達 ヘルパーも何にも
聞いていませんが ・・ 生活援助の方
お掃除・お料理など買い物介助などの方。
時間の短縮を目的としてるのでしょうが・・(~_~;)

ディの方はその事業所によって今 検討されている様子。
私の事業所もあっちこっちのディのケアマネさんに
連絡してどうされるの打診したところ まだ ご返事が
頂けない事業所が多いとか・・
それだけ 今度の改定は大変な事です。
介護の世界 それで無くっても厳しいのに・・な
なぜにこうやって締め上げるんだろう・・(-_-;)

私も秋のケアマネの試験 どうしょうかなぁ?って
改めて思案中。
この位 大幅に改定されると昨年の教科書ダメになるし・・(-_-;)
by 125teru | 2012-02-23 00:26 | ひとりごと | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru