人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出石 皿そば (^-^)

旅行 二日目 ・・・
出石 皿そば (^-^)_f0228619_15442724.jpg

本日は、お昼御飯に美味しい皿そばを食べると言う目的が (笑)
と言うのは 15年前に出石の辰鼓楼(しんころう)の所で写真を撮ったんですが・・
その時に皿そばを食さずに帰宅・・とっても残念で (-_-;)

それと 行きに途中で皿そばのお店で温かいお蕎麦を食したんですが・・(~_~;)
とっても美味しくなく・・・

で、下調べもせずに・・何処が美味しいかも判らずに入るのはなぁと
旅館でお聞きしました。
そしたら お部屋係の方が パンフレットを持って来て下さり・・
出石 そば庄さん
でした。
到着して車を停めてから 歩くこと あるくこと・・(-_-;)
少々 遠かった苦笑 これで美味しく無かったらどうしょう?って 私の心の中では・・
霙が降って来ていたので 義母の事も気になって・・

やっと到着してお店の扉を開けると たくさんの人で 一安心でした(笑)
出石 皿そば (^-^)_f0228619_15434384.jpg


義母と私は、即 おトイレをお借りし 席に戻ってくると 皆がまだ頼んで無かったので・・
もう決めたん?って言うと 決めるも何も一品しかないってば・・と (笑)

一人前が皿そばが5枚です。とりあえず 5人前を頼んむと お代りの方は宜しいでしょうか?と
お代りも今 頼んでおかないと時間がかかりますとのことでしたが・・
先ずは、食べてからと言う事で (笑)
でも、直に 娘がもう10枚頼んでも良いか?と言うので (((爆)))
出石 皿そば (^-^)_f0228619_1545222.jpg

生玉子でも とろろでも とっても美味しかったですよ。 
義母は、天ぷらが有ったら良かったなと・・(笑) 
私は、生わさびがとっても美味しかったですよ。生わさびをおろした事が無かったのでマイルドな
辛さがたまりませんでした。(-^艸^-)  

長女 最初は ムッとしていましたが 私達が美味しいって食していたので 慌てて食べ始めました。(笑)
いくつになってもまだまだ子供でこまります。(^_^;)

  出石 皿そば (^-^)_f0228619_15581485.gif



あぁ そそ 旅館での 朝ごはんの様子を忘れておりました(^-^)
出石 皿そば (^-^)_f0228619_1653192.jpg

牛乳が付いているのが驚きました。和食だから・・
とっても飲みやすい牛乳で 美味しかったですよ。

朝ごはんではお櫃の御飯が完食でした。(^_^;)  
昨夜の蟹の残りをほぐして持って来て下さり それを丼にして大きい息子が御飯を・・(-^艸^-) 

最後に・・
家族写真を (^-^) 
本当に楽しい旅行でした また 行きたいなと娘たちも ・・ (*^^)v

出石 皿そば (^-^)_f0228619_16115483.jpg

Commented by 125teru at 2012-02-13 22:19
帰宅して画像の確認をしていましたら 義母が後ろの方より
見てくれていて (笑)
集合写真などを見て 笑っていましたよ。

毎日 一緒に暮らしてると本当にいろんな事が有りますが
これからも義母が元気なうちにあっちこっち一緒に・・
行けたらと思っています(^-^)

そして 今度の旅行を計画してくれて 宿の手配などすべて
してくれた長女に家族で感謝しています。
長女も次女も 義母が楽しそうにしてくれているを見て
良かったなと・・喜んでくれていました。

義母は、主人が一人っ子で女の子が居なかったせいか・・
娘との接し方があまり上手でないんだよな~と(^^ゞ
私の方が心得ておかないとなと・・
Commented by na_nase at 2012-02-14 08:18
てるさんお帰りなさい~♪

楽しいご旅行だったようで
よかったですね^^

もう美味しそうな料理たちに
目を引かれて…(笑)
あ、↓の玄さんにも(笑)

長女さん、いい子やね~^^
Commented by 125teru at 2012-02-14 13:28
na_naseさんへ
ただいまです~♪ (^-^)

本当に久しぶりの旅行だったので楽しかったですよ。
蟹をお腹いっぱい頂きました(^^ゞ

もう、ちょっとの間 蟹は良いなぁって(~_~;)
贅沢ですね。(笑)

娘達には 口を開いたら怒ってばかりいますが
主人ともどもありがたいなって・・親ばかです。(^_^;)
Commented by あや at 2012-02-14 23:43 x
家族揃って旅行って羨ましいですう~
(おばあちゃま)も含め。w
幸せな おばあちゃまですね^^
そして また teruさんも大事にされますよ~~
幸せが写真にあふれてましたわ^^
Commented by 125teru at 2012-02-15 00:10
あやさんへ
本当に思い出に残る良き旅行でした。
義母を大事に思ってくれる娘たちに感謝です。
そして 義母がとっても喜んでくれていたのが
忘れられませんね。

ありがたいです~幸せ者ですよね。私・・(^^ゞ
by 125teru | 2012-02-13 16:13 | ひととき | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru