苦難さる・・九難去る

この作品 義母が町内の老人会で教えて頂いて  今日 作ってくれました(^-^)
9匹の猿が並んで南天の枝に・・・
《難が転じて、苦が去る》という縁起物らしいのです。


f0228619_16352726.jpg


赤い布をつまんで糸で留める。黒豆で顔を作り・・ボンドでくっ付ける・・9個作るようです。
黒豆の顔を少し削って・・おく。

南天の枝に 乗せて行くのですが ボンドでくっ付けて 一つずつゆっくりと・・
9個のうち 一つだけ 反対の方にむけて乗せて行くようです・・


f0228619_22103774.jpg


本当は、フェルトで作るようですが 無かったのでこの赤い布にしたわと・・・
でも、器用に何でも作ってくれます。

お友達にあげるからと ・・  家のんじゃないの?(笑)

本当は、下の台は黒い方が良いんだけどと独り言を言いながら  (笑)
来月 86歳に・・

検索して見るといろんな猿さんがおられるようです(^-^)
[PR]
Commented by hetappy at 2012-01-26 09:17 x
一日遅れでごめんなさい。
 
お誕生日おめでとうございま~~す。

年はとりたくないけど、誕生日はうれしいもの。
これからもますますご活躍を!!

ぼぼざるですね。
五個で五猿=ごえんがくるとも…
お義母さまも、器用なかたなのですね。
南天の枝でつくるのがポイントですね。
こうなればおうちの分も作っていただきましょ。
Commented by 125teru at 2012-01-26 09:30
hetappyさんへ
とんでもないです(^-^) 
嬉しい限りです・・ありがとうございます♪

寒い日に生れたみたいで 母親が未だに・・
雪が降っていて寒かったと言います。(笑)
娘はもう、50超えてるのにね 苦笑

ほぉ~五個で五猿=ご縁 今 我が家に一番欲しい(^_^;)
義母に作って頂きましょう・・五猿 (笑)
あんたが作ってやり~ってスッと言われそうですが (笑)

本当にありがとうございました<(_ _)>

Commented by 125teru at 2012-01-26 16:37
今日、またまた制作されて 黒の台に載せて (笑)
で、それは我が家の?って聞くと友達にとのこと(~_~;)

やっぱり、黒の台の方が映えてええなと・・・(笑)
by 125teru | 2012-01-25 22:36 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru