人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タニタ流 話題の食堂ならぬ我が家の食堂にしないとな(^-^)

東京丸の内に話題の食堂 タニタ食堂 開店らしい ・・
この食堂では、券売機制になっているみたいです。

menuは、日替わり定食 800円・週替わり定食 900円らしい しかし、その他にも
券売機には レシピ本の外にも このような高価な物まで販売されているらしいw
それは、体組成計 210万円のボタンが有るらしい。
ちなみにこの食堂の片隅には 管理栄養士が常駐していて無料相談が出来るようです。

タニタ流 話題の食堂ならぬ我が家の食堂にしないとな(^-^)_f0228619_848435.jpg


セルフサービスにて横移動にてトレイに載せて行くシステムです。

自分の中ではずっと気になっているタニタの食堂。
500キロカロリーで食事時間の目安が20分くらいでがベストらしい。

でも、カロリーが低いからと言って 味気ない食事では食欲が進まないし・・
食材も少々硬めらしい 良く噛んで食するようにだと思われます。

詳しくは、タニタ食堂 レシピご参考まで(^-^)

ちょっとした工夫で身体も心も元気にしなきゃですよね。(^-^)
Commented by 125teru at 2012-01-12 09:13
今朝のお弁当から早速 (^-^)
実は、夕方の提供の時に夕飯の支度をさせて頂く
提供が有るのですが そのお宅 宅配の食材で
私たちが調理させて頂くの これがまた結構 勉強になります。(笑)
この材料でこの料理って?思うけど レシピ通りに
作ると 結構 いける~(笑)とか・・
昨夜のカリカリお揚げの塩昆布炒め 正直 驚きました。
それを今朝のお弁当の一品に作り 簡単に一品増えるし
手作りだし・・カロリーも少ないので・・
ちょっとした手間かけてなるべく油物を減らして行くように
頑張ります(^-^)
Commented by hetappy at 2012-01-12 10:35 x
テレビでも話題になっていましたね。
一度食べてみたいけど、丸の内まではね~~
レシピ本も売ってはるみたいですけど、買いはったんですか?

それにしてもいつも感心しています。
義姉のところに来てくれはるヘルパーさんも毎日かわるんですが
一人分のおかずを、冷蔵庫にあるもので作ってくれはるんですから…
義姉は作っていただくものに文句は言いませんが、中にはうるさい方も
いらっしゃるでしょう?
いつも見るからにおいしそうに作って行ってくれはります。
私なんか毎日、自分ちの3人分のおかずにも頭を悩ましていますもん。

最近は料理本を買うこともなくなったけれど、一度買ってみようかなあ~
Commented by 125teru at 2012-01-12 18:21
hetappyさんへ
最近、すっかりと話題になっていますよね。
私も興味が有りますが 到底 東京までは行けません(-_-;)
ネットでレシピが見れるのでこれを見てちょっとの間でも頑張ってみようかと・・(笑)
いろんなお宅が有りますが・・お金に厭わずに美味しい物をと・・
おっしゃる方も でも、ほとんどの方が限られた金額・食材の中で
調理させて頂きますが でも、その時間が1時間と大体 
決まっています。
 ↑ のお宅は、このようにして食材を調理させてもらうのですが
大体、3品作りますね。御飯も仕掛けて でも、短い時間なんで
柔らかく煮含めるような料理はなかなかできません(~_~;) 
たまには調理したお料理に苦情が来るようですが
ほとんどの方は、食べて下さっていますよ。
ご高齢の方ですので 独居の方なら余りたくさん煮ないようにと・・
行残り物等が何時の食べ物かヘルパー同士の連絡ノートで
必ずチェックします。毎日、担当ヘルパーが違うとこのような事は絶対ですね。暑い時期には食中毒が怖いですから・・
認知症になられると腐ってるのが分らなく食される事も
考えられますし実際に有りますので神経は遣いますね。
by 125teru | 2012-01-11 09:15 | ひとりごと | Comments(3)

わたしのひとりごと


by 125teru