人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さん宅では 毎年?(^-^)

今朝は、昨夜からの冷え込みで今年初めての霜がおりていました。

花達や畑にも霜が一杯でしたよ。(^-^)

皆さん宅では 毎年?(^-^)_f0228619_19522241.jpg


この霜のお陰でこれから葉物類が柔らかくなり美味しくなります。(笑)


018.gif今日は、障子貼り~障子紙は昨日に買い求めて用意していたんで・・
昨年末には障子紙の張りかえをさぼってしまっていたので・・(^_^;)

障子を外して 紙の上から霧吹きで濡らして ちょっと待つとキレイにはがれます。
そこから雑巾で綺麗に拭き掃除して 少し乾かして その間に別の障子をはがす^^;

で、いざ 貼るぞっと思って 支度したくと ・・
アイロン、セロハンテープ・ハサミ・カミソリ・を用意して・・

さてと 障子紙って思って取りだすと うん? 手触りが違う うん? 改めてもう一度・・
確認するが 違いが分る・・
柄も少々違うし (ちなみに我が家はいつも竹柄) 
最も違うのは・・のり専用タイプでした。^_^;
いつも使ってるのはアイロンでokのタイプなんで・・(^^ゞ
良く見ないで買った私が悪いし もう、2本買ってその内の1本を開けてしまった(~_~;)
仕方ないので 未開封の分と開封してしまった分も持ち ご近所のコメリへと・・
ダメもとで従業員の方に のりの分とアイロンの方間違えてしまってと正直に言いました。
そしたらその従業員の方 上司に聞いてきますと  
私としたらダメ元での確認なんで・・(~_~;)

でも、未開封の分と共に引き取って下さって助かりました。
但し 今回だけですよ~と(^_^;)  本当に助かりました<(_ _)>

皆さん宅では 毎年?(^-^)_f0228619_20494790.jpg


我が家は和室が多く 障子が多いのですよ。^_^; 
この障子が一番 気に入っています。
玄関から入ると一番奥の障子ですが ススキの柄になっていて 
明かりとりになっています。

でも、張替えが終了すると 部屋が急に明るくなり・・やっぱり気持ち良いですよね(^-^)

午後から取りかかり 一応、一階の部屋だけをしたので8枚貼り替えて 今日は終了。(^^ゞ
雪見障子などはパスですよ(笑) 
皆さんのお宅では障子貼りどのくらいに一回されてるのかしら?







 
Commented by 125teru at 2011-12-11 09:51
昨日の午前中は、実家の方に用事で・・
その前に近くの道の駅でこの前に私が植えたように
同じような葉牡丹とコニファー等を買い求めて
着くなり 家に入らずに手袋とスコップを持ち 作業へ・・
母親がプランターにパンジーを植えていたのですが
先週に来た時に寂しいので今度来るときにって思って・・
勝手に触ってしまいました。(笑)
大きい葉牡丹は 母親に用意して頂きましょう。
Commented by na_nase at 2011-12-12 07:48
障子の張替えって大変だけど
終わった後の部屋の明るさには
満足感がありますよね~^^

うちも今年は張り替えなくちゃ、だわ。
夫が2つ穴を開けたしな~(笑)
Commented by 125teru at 2011-12-12 08:53
na_naseさんへ
本当に障子の張り替えしなきゃって思うだけで面倒だと・・
思ってしまう自分でしたが・・
今年は、何だかやりかけると楽しかった(^^ゞ

障子を開けようと思ったり閉めようと思ったりした時に
うっかりとすると指が入ってしまってね。苦笑
義母の部屋のも何ヶ所かあり 張り替えると明るくなったなって
言ってもらえてうれしかったですよ。
でも、茶の間の障子の桟はプラスチック製の様な感じなんですが
他の部屋などはやっぱり木製で障子紙をはがす時に霧吹きで
湿らせて浮き上がらせるようにしてからはがして行くのですが
少々、木片が付いてきます(~_~;)
アイロンで張るタイプですが 当てすぎるとくっつきは良いのですが
かたが付いてしまうので雪見障子はパスです。(~_~;)
やっぱりプロの方に頼まないといけませんね。
Commented by tea-sakura at 2011-12-12 22:10
小さなころは、穴をあけるのが楽しみで楽しみで 
Commented by 125teru at 2011-12-12 23:03
sakuraさんへ
(ー’`ー;) ウーン 
困りますな (((爆)))

家の次女が小さい頃に私の気を引こうと・・
笑いながら 鉛筆を持ってブスブスとさしていたのを
思い出しました。 ヤレヤレって感じでしたが・・苦笑

でも、思いようによったら そのお陰で貼り替えのきっかけに
なるのかもしれませんね。(笑)
by 125teru | 2011-12-10 21:05 | ひとりごと | Comments(5)

わたしのひとりごと


by 125teru