生命 (^-^)

新しい命を残して行くんだなぁって・・
いきなりで驚かれたでしょうね。(笑) バルタン星人ではありません。(笑)
これは、百合の種子ですよ。(^-^)
毎年、立ち枯れ状態で放置しておいたらそこから 種子が飛び出し(風に吹かれて)て
来年の開花につながります。(^-^) 自然ってすごいですよね。

f0228619_20503890.jpg


昨年、長女の誕生日にcake付いていたローズマリーを挿し木しておいたらこのように
大きくなり (^-^) 
お友達からもらったイタリアンパセリの種子が飛んだんでしょうね。(笑)
たくさんの子供たちが・・友達曰く あっちこっちに繁殖するからって・・(^-^) 
もう少し大きくなったら 植えかえますね。

f0228619_20564321.jpg


今年も真っ赤な綺麗な実を付けてくれてとっても嬉しいなって・・(^-^)

いつも千両 夏に水やりが足らなかったのかあんまり実が付かなかったり 葉が焼けて
しまったりしていたのですが 今年は、夏の水やりをしっかりとしたので良い実が付いて
くれてうれしいです。
また、生け花に使わせてもらいましょう(^-^)
モチノキ・・我が家に2本 植わってるんですが 亡くなった義父が最後に植えてくれた木で
どうしても植えたかったようで 大事にしなくっちゃと思っていますが
あと少ししたら ネットを被せないと鳥たちに狙われてしまいます。この赤い実・・^_^;

f0228619_2101092.jpg


やっと、開花して来てくれました。ツワブキ・・黄色花です(^-^)
ちょっと変わってるって言われてるけど 大好きな黒法師(^-^)

f0228619_21171153.jpg



今日は、この前から気になっている例の雑草^_^;
ほっておけない今、摘み取っておかないとならんあの・・草をバケツ片手に一つずつ
草取りしていました。
除草剤を撒いたら良いのにって皆さんは言うんだけど 植木が有る場所には
出来ないのですよね。(^_^;)

草花って 次の世代にと・・つなげていき 綺麗に咲いて実を付けて喜ばせてくれる品種や
例の雑草のように今、若い草の時に刈り取っておかないと夏になるとたくさんのとがった種子を
靴やつっかけの裏に刺さってあっちこっちに運ばれるのを少しでも食い止めないとなりません。

このような地道な作業・・果たして 何処までこの草に対抗できるのか・・
この前から気付いていたのですが 隣にある畑にまで進出してきています。(^_^;)
はぁ・・
[PR]
by 125teru | 2011-11-09 21:42 | | Comments(0)

わたしのひとりごと


by 125teru