ツルウメモドキ 

春に小さい花が咲いていたように思ったんですが 一向に 実がならない。(^_^;)

どうしたのかと思って調べてみたら ツルウメモドキには雄株・雌株が有るらしく・・
受粉が必要らしい。(^_^;)

雌花と雄花を受粉させるか そばに一緒に育てないとこのような実がならない様子。(^_^;)

f0228619_23491766.gif


このような小さい花 春には咲いていたような気がします。
花が咲いたら 今度は実がなるのが自然だと思っていたけど 違う様子。

何だか・・どうしたら良いのかよう分らない。(^_^;)
[PR]
Commented by スターアニス at 2011-10-31 23:02 x
わが家のミニ盆栽のツルウメモドキも3年間実をつけたものの今年はダメでした。雌雄異株のため交配が必要なのですが・・・これがダメだったようです。では・・・3年間は??
雄の木を買わなければ・・と思っています。花の中央部が膨らんでいるのが雌花。筆を使って受粉させなければなりませんね。
また、前年に伸びた新梢の節に花芽が出来るため、剪定に気をつけているのですが・・。
Commented by 125teru at 2011-11-01 11:09
スターアニスさんへ
スターアニスさん宅が偶然だったとしたらluckyでしたよね。
私も春にはちゃんと小さい蕾を確認していたのですが
実はいつ付くのだろうと楽しみにしてたんですが・・・
結構、難しいんだ 簡単に秋にはこのような実がなり
冬には実がはじけるのかと・・ちょっと来年はどうなるのか
しっかりと観察します。ありがとうございました<(_ _)>
by 125teru | 2011-10-30 23:54 | | Comments(2)

わたしのひとりごと


by 125teru