人気ブログランキング | 話題のタグを見る

怖いやん(~_~;)


<地震>大阪で震度3=9日午後4時18分

毎日新聞 10月9日(日)17時19分配信

 9日午後4時18分ごろ、大阪府南部を震源とする震度3を記録する地震があった。大阪管区気象台によると、震源の深さは約10キロ、地震の規模を示すマグニチュードは3.9と推定。主な震度は次の通り。

 震度3=堺市、大阪府富田林市、河内長野市、松原市、和泉市、千早赤阪村



ちょうど夕飯の支度しょうと 台所に立って洗い物をしていて・・

いきなりの横揺れ 台所の出窓がガタガタと揺れて 驚きました。
私も身体が ふわぁってしてびっくりしたわ。(^_^;)


長女も夜勤から帰宅して F1をTVで見ていて 近藤真彦さんが
インタビューしていた。
外では主人が車を洗って拭いていた。
義母も農業用倉庫に居た・・勢いよく外に出てきて倉庫の中が揺れて
ブチっって音がしたと・・。


地震等には不慣れな私たち・・たまに地震が起きると 外からも
勢いよく 震度なんぼ?
何処が震源地や?って 声が飛んでくる・・大阪人 せっかちですから。^^;

長女 F1を見ていて いやいやチャンネルを送る(~_~;)
でも、大阪府南部が震源地だということしか・・でない。

この程度で驚いて取りみだしてるようじゃ・・・アカンね。
被災地の方々に申し訳ない (^_^;)


♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬  ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ 


来週は、秋祭り 今宵は 試しびきと言って 地車が公道に出ます。
もちろん、警察には届け出ていますよ。(笑)

我が家のお嬢達 二人で車で出向きましたよ。(^_^;)
で、今 電話があって 車を止めたら ガチ詰めで 出せないから 
地車が出るまで見てるって・・おいおい^_^;

今年は、長女の幼馴染が団長してるので 見たかったんでしょうね。
きっと・・多分 彼女の初恋だったからな。(笑)

でも、人混みが凄いから 気を付けて欲しいって思います。^^;
Commented by sakura at 2011-10-09 20:35 x
そのころ、閉店間際のケーキ屋さん目指していました。
Commented by 125teru at 2011-10-09 22:49
sakuraさんへ
あはは(笑)
で、閉店に間に合いましたか? (^^ゞ
我が家でもそのころ次女のGOPANが パンを
2斤目を焼いてくれてました。(笑)

地震も一度だけだったので助かりました。
Commented by ゆう♪ at 2011-10-10 03:55 x
地震、震度3は怖いですよね。大丈夫そうでよかった^^
最近いろんな所で地震があるのでそのうちここも大きいのがきそう^^;
来週は私は九州へ行く予定。息子は明日から千葉に出張。
3人が、九州、東海、関東とばらばらになるので、その時に地震がないようにって祈ってます。
Commented by na_nase at 2011-10-10 09:31
揺れましたね~
私はちょうど冷蔵庫の扉を開けたところで
開けたまましばらくじっとしてました(^^ゞ
(閉めることに気持ちがいかなかった…^^;)
いざとなったら
ほんと何もできないかも^^;
Commented by hetappy at 2011-10-10 14:08 x
あらぁ~ちょうど車に乗っていて、ぜんぜん気が付かなかった~
大阪には帰っていたんですけどねぇ。
確かに大阪は昔から地震はこないと言われ、それが阪神大震災で
大阪にも地震が来るんだと思い知らされましたよね。
大した被害もなく、よかったです。

そう、来週ですね、そちらの秋祭りは。
その日に富田林の義姉のところへ行くつもりだったんですが、
姪がこの日はだんじりで、道が混むから別の日にして!と言ってきました。
きっと大変な賑わいになるんでしょうね。
ウチの地域では秋祭りより、夏の方が賑わうんですよ。
Commented by 125teru at 2011-10-10 21:26
ゆう♪さんへ
ご心配ありがとうございました。
今年は、本当に地震が多く この上に震災が起こらない事を
願ってやみません。
ゆう♪さん宅も皆さん お忙しいみたいで気を付けて行って
来て下さいね。
Commented by 125teru at 2011-10-10 21:34
na_naseさんへ
いきなりの揺れで正直 怖い こわいと・・
このような状況に慣れてないので仕方ないですよ。^^;
私も洗い物してて 手が止まってしまったし・・(^_^;)

度々 来ない事を願うばかりですね。^_^;
被災された方々には申し訳ないですが・・<(_ _)>
Commented by 125teru at 2011-10-10 22:05
hetappyさんへ
車に乗ってると気付かないですよね。
阪神大震災の時には朝早くから驚きましたよね。
我が家も箪笥の上から主人の上に箱が落ちてきた程度で
良かったのですが・・怖いものだと実感しましたよね。

富田林の秋祭りも10月第二と第三に分れますので・・(笑)
そうなんですよ。これが全ての地区の地車が動き出すと
何処にも正直 行けませんもん。
私たち地元の者でも 抜け道がないところには困りますもん。^_^;
私も今週末には入浴が2軒入ってるのでその時にも車を置かせて
貰う場所がないので主人に送ってもらいます。^_^;

秋祭りも女の子ばかりの我が家には関係ないようになりました。
賑わいますが 交通渋滞がひどくって困ります(~_~;)

hetappyさんの方は、夏祭りなんですか?(^-^)
by 125teru | 2011-10-09 19:48 | 自然のうつろい | Comments(8)

わたしのひとりごと


by 125teru