人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り (^-^)

今日は、我が家の稲刈りの日・・

と言っても 我が家は、稲刈り機がないので親戚に頼んで毎年してもらっています。
刈り入れ~乾燥~もみすりまで してもらって 2日後には米になって戻ってきます。
なので 我が家でお米を作るのは費用がかかるんです。
正直 お米を買う位に費用がかかりますが・・美味しいお米を頂けるので・・^_^;

いくら、稲刈りをして頂けても 田んぼの回りだけは 刈っておかないとなりません。
大きい農家の親戚は、この時期にはフル活動で・・家族で頑張っておられます。

このような時期には男の子が欲しかったと・・^_^;

稲刈り (^-^)_f0228619_84159100.jpg


稲刈り (^-^)_f0228619_8441235.jpg


今年の出来も上々やと・・思っていた矢先に(^_^;)

見てはならん物を見てしまった・・これです ↓

稲刈り (^-^)_f0228619_8472251.jpg


こ奴 以前にご近所の田んぼにて卵が発見されて 我が家には来てないだろうと・・
と 言うのは皆さん 発見されると薬を投与して駆除してるはずだから・・・
しかし、上の方の田んぼ 1軒だけが駆除してない事が後から分り・・
でも、大丈夫だろうと思っていたけど^_^; アカンかったよう・・

来年に田んぼを耕す時に薬とふり何度も田んぼを耕すと言っていました。
このタニシ駆除用の薬は少々高いらしい。^_^;





このジャンボタニシは、すごい繁殖力で繁殖をしていきます。
なのでこのタニシがでてしまったら 皆さん 慌てて駆除の薬を田んぼに
投与されるのですが 一軒だけがされなかったので その田んぼにて
繁殖を繰り返して ドンドン増殖したようです。そして水に乗って下の方の
田んぼの方に移動をしていったようです。^_^;

稲刈り (^-^)_f0228619_9404413.jpg

Commented by ゆう♪ at 2011-10-08 19:40 x
稲刈りお疲れさまですm(__)m
うちも実家は頼んでやってもらってたので高くついてたようです。
今は、母も前のように動けなくなったので米作りはやめました。
しばらく田んぼを貸して出来た米を少し分けてもらってたみたいだけど、最近はそれもやめて近所で1年分買ってるみたいです。
稲刈りは私も中学生の時手伝った事あるけど大変ですよね。
タニシって田んぼの中にもいるんですね^^;
Commented by 125teru at 2011-10-08 22:11
ゆう♪さんへ
ありがとうございます(^-^)
しかし、大方は機械がしてくれて1時間足らずで・・完了でした。
でも、費用の方は結構 高いですよ。^_^;

最近、我が家でも米の消費が少ないのでほとんどのお米を
売りに出しています。(笑)

ジャンボタニシの方 2年ほど前から繁殖しています。^_^;
卵の色は、ピンク色で可愛い感じがしますが・・・
とんでも無く繁殖力が強いので・・これから田んぼのメンテの方
大変ですよ。^_^;
Commented by カフェ at 2011-10-09 06:32 x
おはようございます^^
稲刈り 御苦労さまでした。豊作ですね^^
お米を買うくらいお金がかかっても、安心出来るお米ですから^^

タニシの繁殖力って ほんとにすごいですよね^^;
うちでは以前 めだかの水槽に繁殖してしまったことがあります。
ミズゴケを食べるからいいかと思ってほっておいたら・・・
それが広い田んぼに ジャンボタニシ・・・駆除が大変ですね^^;

ピンクの卵の塊・・・可愛くなく 気持ち悪いですよ~~~(笑)
Commented by 125teru at 2011-10-09 08:22
カフェさんへ
おはようございます(^-^)
ありがとうございます・・でも、昔に比べて本当に
機械が有るので早いですよね。

今、電話があり・・お米が出来たのでとりにきてやって・・(笑)
主人が軽トラで取りに行きますが 今年は何本やろう?って
一本(30キロ)ですが これからまだ食するには精米しないと
なりませんのでその時に糠が落ち・・また減ります。^_^;

その美味しい糠でお漬物を漬けるとまたまた美味しいのですが(笑)
確かに美味しいお米を頂けるのが一番ですよね。(^-^)
今もそのお米を使って次女がパンを焼いてくれています。
米パンが我が家の今 支流です。(^-^)

ジャンボタニシの繁殖力には皆さん 驚かれています。
だから 見つけたらちゃんと駆除が必要・・
このように他のお宅だけがしなかったので下の方にある
田んぼに迷惑がかかりますからね・・^_^;



by 125teru | 2011-10-08 09:42 | 自然のうつろい | Comments(4)

わたしのひとりごと


by 125teru