人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋刀魚で 大人の味? (^^ゞ

秋刀魚 今の時期 本当に美味しいですよね。(^^ゞ

実は、私は大好物なんですよ。
調理の方法は、焼くか 煮つける?

皆さんは、どのような調理法がお好きですか?

我が家の大きい息子は 生の秋刀魚の煮つけが大好きですが・・・(~_~;)
その年の旬には 何度するだろう? 煮つけ・・


でも~実は 私は、塩焼きが大好きなんですよ(~_~;)

で、そこで問題なんですが 私は 秋刀魚の塩焼きで・・・
皆さんは、ハラワタを除いて焼きますか? それとも ハラワタをそのまま?

我が家は、5匹   但し 3匹は、ハラワタを除きます。

残りの2匹は、もちろん 大人の味 (^^ゞ

この大人の味を分るのは もちろん、私と次女ですよ~(笑)
我が家の大きい息子は、大人になりきれておりません。(((爆)))
苦いのが苦手です。(笑) いつまでもお子ちゃまですから・・


ほろ苦い 何とも言えない美味しさ・・
この美味しさが分らないようでは大人じゃない うん!!(^-^)
Commented by na_nase at 2011-10-03 21:29
秋刀魚~♪ 大好きです^^
私も塩焼き派!
おなかもそのまま♪
すだちをぎゅ~っと絞って…
たまりませんね~^^♪
Commented by 125teru at 2011-10-04 10:31
na_naseさんへ
おはようございます(^-^)
本当に美味しい時期ですよね。
油がのっていて背の青い魚が苦手な方には
申し訳ない位 美味しいです。(^^ゞ

柑橘系も大好きです。(^-^)
何でもそうですが 自然のそのままの味を
頂くように努めています。
Commented by スターアニス at 2011-10-05 22:56 x
当方にコメント、ありがとうございました。
肩肘の張らない、楽しいブログですね。

秋刀魚の塩焼き・・・私の大好物。勿論、ハラワタまで食べてこそ・・・ですね。
あの苦味が美味しいのだが・・・嫌う人の多いこと・・・。
Commented by 125teru at 2011-10-06 00:03
スターアニスさんへ
コメントありがとうございました<(_ _)>
私くしこそ いきなりのコメントさせて頂き
申し訳ありませんでした。
毎日の生活の事 好き勝手に記載させて
頂いております。(^^ゞ

秋刀魚 本当に美味しいですが スターアニスさんの
おっしゃるように苦味が分らない方が多い事・・苦笑
これからもヨロシクお願い致します<(_ _)>
Commented by らん at 2011-10-10 17:56 x
アタシも秋刀魚は大好き!
生秋刀魚を買って 少ししょう油を落として食べるのが好き!w
だけど 旦那は
塩秋刀魚が好きなんです
そして 魚を食べるのが汚い・・・(o´_`o)ハァ・・・ (笑)

いつか、骨だけにしてほしいもんだわ w 無理かも
Commented by 125teru at 2011-10-10 20:49
らんさんへ
一緒(*^^)v
秋刀魚って本当に美味しい~(笑)
買ってきて 下ごしらえして 背中に少し飾り切りを入れて
塩を振って 焼くだけですが・・これでも充分 美味しい。(笑)

あの(~_~;)
何処も一緒ですよ。家のメンバー 私と次女だけですよ。
お魚綺麗に食せるの・・主人・長女・義母・・
捨てる方が多いかもって思うもん^_^;

私も秋刀魚を食した後には 頭・尻尾と中骨だけです(^-^)
小さい頃からの習慣だからアカンね。^^;
しかし、同じ兄弟でも長女は、魚って聞くと食欲ダウンですが
次女は、塩焼きでお願いって言いますもん。(笑)

別に何にもしてなくっても好みが違います。^^;
by 125teru | 2011-10-03 00:03 | ひとりごと | Comments(6)

わたしのひとりごと


by 125teru