風船唐綿 (^-^)   

2011年 09月 19日

今年 何故だか 風船唐綿の植えている位置が収穫に行きにくい場所で(~_~;)
それと やけに暑かったせいか アブラムシや黒カビ等が発生し お顔が
汚れてるんですよ。^_^;

だから、生ける前には家に持ち込む前には一度 シャワーを浴びて頂きます(^^ゞ

f0228619_2046750.jpg


もうお気づきでしょうが 風船 割れてるしょ? そこから種子が出てきて
タンポポみたいにふんわりと飛んで種子を蒔いていきます。

それにしても ここまで大きくなった風船 初めてですが・・(~_~;)
来年は、この種子をまた春には植えます。 今年も芽出しが遅れていて
後から植えた方がまだこれから風船が大きくなるので楽しみが2回です。(^-^)


♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ ♬ ♪ 

千早赤阪村の棚田の状況が気になって お買い物に行く前に・・
ちょっと立ち寄り(^-^)
思った通りに稲が黄金色になりつつあり・・刈り入れが済んだら後の
棚田も素敵だろうな~って思っています。(^^ゞ

f0228619_21103139.jpg


棚田より青空の方に目線を向けると 遠くには我が町のシンボルでもある・・
PLの塔のが見えています。 

f0228619_23142721.jpg


何処に居ても大きいこの塔を探してしまいます(^-^)
[PR]

by 125teru | 2011-09-19 23:18 | | Comments(2)

Commented by hetappy at 2011-09-21 10:17 x
棚田も色づいてきましたねぇ。
水を張っている時に行きたいなあと思っていたのですが…
前に彼岸花とのコラボを撮りに行ったのですが、手入れが行き届いていて、
彼岸花が咲いてない!という事態に(^_^;)
でも日本の棚田百選に選ばれている自慢のひとつですよね。
Commented by 125teru at 2011-09-21 11:06
hetappyさんへ
本当にもっと穂が垂れてるのを見たかったんですよ。(^^ゞ
hetappyさん 水を張ってまだ田植えがなされて無い時も
見ごたえあるでしょうね。(笑)
そそ、結構な頻度で草刈りをなされている様子。
棚田百選に選ばれてるので手入れには力入れられてるのでしょう。
しかし、秋には彼岸花やっぱり合いますよね。(笑)

<< 台風が憎らしい <`ヘ´... オレンジシフォンケーキ (^-^) >>